小石原焼 やきもの

【小石原焼・高取焼】2020年 東峰村 春の民陶祭 中止のお知らせ【オンライン陶器市開催決定】

やきもの

こんにちは。すず(@seul2xx0116)です。

  

👇2020年「秋」のオンライン民陶祭情報はこちらから!👇

新型コロナウィルスの影響で、2020年度の「東峰村民陶むら祭」は中止になったと、
3月27日(金)に発表されました。

 

過去にも東峰村に関する情報は何度もアップしていたので、
検索からここに行き着く方もいらっしゃるかと思い、
情報をアップします。

 

小石原焼・高取焼のオンライン陶器市の開催が決定しました!!
詳細はこちらからどうぞ!

 

スポンサーリンク

東峰村からの公式発表

 【告知】令和2年 春の民陶むら祭中止のお知らせ

政府の専門家会議が大規模イベントの開催に慎重な対応を求めたことから、来村いただくお客様に 安心できる安全な環境のもとで 東峰村を楽しんでいただけるか 協議した結果 今はその環境下にないと判断し、長年続いてきました5月の民陶むら祭を今回は中止することと決定しました。

振り返れば3年前の平成29年7月の九州北部豪雨災害後も多くの方に支援され民陶むら祭を開催することができ、引き続き東峰村をご支援いただいていますが、今般の状況を鑑み、安心できる安全な環境のもとでの開催は困難であると判断し、ご支援いただいています皆様と地元の方の触れ合いの場である5月の民陶むら祭を苦渋の決断をもって中止とさせていただきます。

今後 コロナウイルス感染が終息しましたら 今一度 東峰村に足を向けていただき、特産品などご支持いただければ幸いです。この度の判断に ご理解をお願い申し上げます。

東峰村観光情報サイト「トーホースタイル」

 

毎年多くの方が訪れるお祭りであるだけに、
残念ではありますが、またコロナが収まった頃に、
盛大に開催してほしいです。

 

オンライン民陶祭の開催が決定しました!(4/27更新)

こちらの記事からどうぞ!

 

東峰村や器についてもっと知りたい方は

おうちで過ごす時間も長くなった今日この頃。
東峰村についてもっと知りたい方は、
こんな本を事前に読んでから東峰村にお出かけになってはいかがでしょうか?

 

バーナードリーチ日本絵日記/講談社

民藝運動家の柳宗悦と、イギリス人陶芸家バーナードリーチが小石原を訪れたときに、
跳び鉋(とびかんな)や刷毛目(はけめ)などの独特の装飾技法を学んだことが記されています。

リーチ先生/原田マハ

内容はフィクションですが、小石原に柳宗悦とバーナードリーチが訪れた時の様子を扱った本です。
私は今まで何度も小石原に足を運んでいましたが、
この本を読んで小石原に行き、今まで感じていたよりも、
より一層「おとぎ話の中の世界」のように感じました。

 

 

いろいろな器について知りたい方は

こういった雑誌で器のことを知ってから、
器の産地にいくとまた一層見方が変わるのではと思います。

 

素敵な村、
東峰村に関するブログ記事はこちらからどうぞ!

読んでエア民陶祭体験しましょう!

 

 

スポンサーリンク
Profile
すず

1988年1月生まれ。神奈川県横須賀市出身。青森にもルーツ有。
元美容師。海外で美容師として働く夢を叶えるべく、都内短大(英文学)卒業後、都内美容学校へ。都内サロン退職後、2014年に韓国留学。留学終了後、帰国。都内韓国関連会社勤務後、横浜から福岡に移住し、現在は日本国内で韓国関連、日韓交流、観光インバウンドの仕事に携わる。韓国の田舎の姿にハマり、現在は、週末・休暇を利用して、韓国の地方都市の旅をしている。好きな食べ物はスンデ。

Follow @tmfdl2

suzu-trip | すずとりっぷ

コメント

タイトルとURLをコピーしました