韓国旅行韓国のこと

【釜山】釜山港ターミナルの今の様子【2022年11月】

こんにちは、すずです。

コロナ禍を経て、行き来ができない間、日本も韓国も大きく変化したと思います。2022年11月、博多釜山間のビートルがようやく再開され、その初便に乗船したのですが、釜山の旅客ターミナルもいろいろと変わっていたので、ご紹介します。

スポンサーリンク

釜山港旅客ターミナル

「海が未来だ!釜山港が国力だ!」というスローガンの書かれた旅客ターミナルビル

釜山港旅客ターミナルは、博多、対馬(厳原いづはら比田勝ひたかつ)、下関、大阪を結ぶ船の玄関口。

2015年8月に現在のターミナルになってからは、釜山駅からも徒歩10分程度と近く、かなり便利になりました。2022年11月にこのターミナルを利用した時は、釜山駅まで続くコンコース通路の工事中だったため、実際に利用はできませんでしたが、もう少しすると開通するような雰囲気でした。

釜山港旅客ターミナルから釜山駅

前述の通り、釜山駅までは徒歩10分程度。

ターミナルからも釜山駅が見えます。過去に、釜山港に停まっていたタクシーの人に「釜山駅までお願いします!」と言っても、近すぎるため、「歩いた方が早いよ!」ということで、乗せてもらえないことがありました。タクシーは、西面ソミョン海雲台ヘウンデなどの少し距離があるようなエリアまで行く際に乗車するのがよさそうです。

フロアガイド

釜山港湾公社サイトより
5階コンベンションセンター(イベントホール、カンファレンスホール)、展示館
4階港湾総合状況室、事務所
3階出国フロア(チェックインカウンター、レストラン等)
2階到着フロア(両替所、カフェ、コンビニ、案内所)
1階駐車場、税関指定蔵置場、手荷物託送場
釜山港湾公社サイトより(韓国語・英語)

2F 両替所

釜山港国際線到着ロビーには両替所があります。

韓国はカード社会なので、日本で使っているカードもほとんどのお店で使用できますが、市場など現金しか使えないところもあるので、1〜2万円程度は現金も持っておくと安心だと思います。

両替所は画像中央

2F 釜山観光案内所

釜山港ターミナルの1階には観光案内所もあり、日本語、英語、中国語などさまざまな言語の地図やパンフレットが配架されており、無料で持ち帰ることができます。また、スタッフの方もいらっしゃるので、おすすめスポットなどを直接聞くのも良いと思います。(全員が日本語ができるスタッフの方ではないと思うので、ご注意を!)

2F 食堂・レストラン

この日は次の予定が詰まっていたため、全て写真に収めることはできませんでしたが、ターミナル内には「セブイレブン」や「カフェ(DROPTOP)」などもあり、営業をしているようでした。

今後、より航路が活発になって、より活性化していくといいなと思います。

Twitterで最新情報発信中!

\インスタでも情報発信中/

スポンサーリンク
\ SHARE /
\ Follow Me! /
Profile
アバター画像

韓国を仕事にするかたわら、ブログを書いています。コロナ前は365日のうち100日くらいは韓国にいたので、そのくらいまで戻したい所存です🙏

お仕事依頼について
お問合せ

\ Follow Me! /
suzu-trip
タイトルとURLをコピーしました