韓国関連のお店・カフェ

香港飯店 佐賀鍋島店オープンしたよ!九州福岡エリア初出店!【韓国式中華料理】

すず

<この記事を書いた人>

✔ suzu-trip 運営者

✔ 神奈川県出身

✔ 福岡在住10年目(2024年現在)

Twitter

Instagram

ドラマなどで「チャジャンミョン」を食べるシーン、見たことありませんか?
そう、この黒い麺です。

フォロワーさん提供

 

日本で浸透している言葉で言い換えるなら「ジャージャー麺」ですが、私の中では「ジャージャー麺」ではなく、「チャジャンミョン(짜장면)」なのです…..!!ジャージャー麺っていうと、日本風なジャージャー麺が想像されてしまうという…😂

 

さて、そのチャジャンミョン。韓国のお昼ご飯の定番。
ドラマの中では刑事さんがよく食べていたりもします😎

 

これまで九州・福岡には韓国式中華料理のお店は無かったのですが、
なんとこの度、9/28!佐賀に「香港飯店」という韓国でも
チェーン展開されている韓国式中華料理のお店がオープンしました….!!!

 

香港飯店 佐賀鍋島店 情報

 

スポンサーリンク

オープンするのは「香港飯店」

待望の九州初の韓国式中華料理店はなんと「香港飯店(ホンコンパンジョム/홍콩반점)」!

この香港飯店。天神・大名エリアにある「セマウルシクタン」のオーナーでもあるペク・ジョンウォン氏が手がけるチェーン店で、韓国にも数多くのお店があり、日本では東京・新大久保などにも展開している韓国式中華料理店です。

 

▶セマウルシクタン福岡大名店の詳細はこちら

 

その香港飯店がなんと「佐賀」にオープンしました!

韓国式中華料理の代名詞「チャジャンミョン」

韓国式中華料理の定番といえば、「チャジャンミョン」。韓国でチャジャンミョンは、引越しの日に、日本でいう「引っ越し蕎麦」のように食べたりもしますし、お昼ご飯の定番でもあります。韓国はペダル(배달)といって配達文化が発達しているのですが、このチャジャンミョンは、そのペダルウムシク(배달음식/デリバリー系フード)の定番でもあります。

そして、ちょっと特別な日には、少し値の張る「タンスユク」という酢豚もセットで注文します。この酢豚は日本式の酢豚とは違い、豚に衣をつけてカラッと揚げ、そこに甘酸っぱい餡をかけたり、つけたりして食べます。このタンスユクの「ツケ食べ派(찍먹파=찍어먹는 파)」と「カケ食べ派(부먹파=부어먹는 파 )」の争いは、日本でいうところの「きのこたけのこ戦争」のごとく、いつも激烈な戦いを繰り広げています(唐揚げレモン問題のような感じかも)。ツケ食べはカリッとした食感を楽しみ、カケ食べ派は衣にたっぷり染み込んだ餡を楽しむスタイル。ちなみに私は、「はじめはツケ食べ、時間が経ってしっとりしてきたら、カケ食べ」をするハイブリッド型です。笑

 

この「ツケ・カケ派戦争」は、韓国ドラマ「ゴハン行こうよ!シーズン2」の1話で見ることができます😎めちゃくちゃおいしそうな韓国式中華料理を、美味しそうに食べるシーンと、主人公2人の掛け合いが面白い&ツケ・カケ派戦争がどんなものか見ることができますよ😂

 

  

チャジャンミョンとタンスユク

さて、すっかりチャジャンミョンとタンスユクに関して熱弁してしまいましたが、ここからは一足先に行ったフォロワーさんから提供いただいた写真とともに、香港飯店佐賀店のお料理をご紹介します!

 

フォロワーさん提供

 

このチャジャンミョン、しっかりガッツリ混ぜて食べるのがチャジャンミョンの食べ方です。(お箸を一本ずつ両手で持って、混ぜ混ぜします。)

釜山で食べた時に香港飯店ではない店で撮影

フォロワーさん曰く、チャジャンミョンはとってもおいしかったとのこと!!見るからに美味しそうな感じがします。(私も行って食べましたが、少し甘かったかな。)

 

そして、こちらはタンスユク。タレはかかって出てくるスタイル。サクサクというよりはもちもち、というようなスタイルのタンスユクです。たれは甘酸っぱくてとてもおいしかったです✨

フォロワーさん提供

 

写真を見ただけでめちゃくちゃ唾が出てくるビジュアル。。。
絶対美味しいに違いないやつです。

 

メニュー

香港飯店メニュー
  • チャンポン(830円)
  • チャンポンパプ(930円)
  • チャジャン麺(730円)
  • チャジャンパプ(980円)
  • コチュチャンポン(980円)
  • コチュチャンポンパプ(980円)
  • 焼きちゃんぽん(980円)
  • チェンバンチャジャン(1,800円)
  • タンスユク(小1,600円/大2,600円)

 

ちゃんぽんは、長崎の「あのチャンポン」ではなく、スープは真っ赤でピリ辛、海鮮と野菜が入っている麺です。スープが飲みたい日はちゃんぽん、一択です😎

香港飯店 チャンポン
フォロワーさん提供

 

2人で行く場合、チャジャン麺・ちゃんぽん・タンスユク(小)を注文することをおすすめします!普通サイズでもかなり量が多いので、大盛りの注文をする方はお気を付けください!

 

 

壁のメニューにある「チェンバンチャジャン(쟁반짜장)」とは、韓国の香港飯店のものと同じであれば、おそらく、2〜3人分の海鮮チャジャン(焼きそばのようなスタイル)が一つのお皿に盛られているものかと思います☺️

 

 

チャジャンパプ(짜장밥)」は、チャジャンミョンのソースがかかったご飯&卵焼き。天津飯のような感じ、と言ったらわかりやすいでしょうか。見た目は、ハヤシライスのような感じですが、甘めのチャジャンソースがご飯と絡まると、これがまた美味しいんですよ….🥺佐賀の香港飯店の味はどうなのか、気になります!

香港飯店 チャジャンパプ
チャジャンパプ/フォロワーさん提供

 

チャンポンパプ(짬뽕밥)」は、ちゃんぽんのスープに麺ではなく、ご飯が入っているもの。ピリ辛スープをご飯が吸って、美味しい!….はずです。(食べてないので、なんともいえませんが笑)

 

メニューに「コチュ」がついているものは、おそらく「青唐辛子」が入った辛いメニューと思われます。注文する際は気をつけてくださいね😎🌶

お店の内部

お店の内部は赤を基調としたスタイル。「チャジャン」と「チャンポン」の文字が連なったのれんがかかっています。

 

香港飯店 テーブル
フォロワーさん提供

お箸、スプーンなどはテーブルの横に入っています。また、お通しのように「たくあん、たまねぎ、チュンジャン(味噌)」が出てきます。韓国では、このたくあんにお酢をかけて、酸味をさらにプラスして食べる人も多いですよ!玉ねぎはチュンジャンにつけて食べます。(韓国の中華料理屋さんでは、ザーサイが一緒に出てくるところも結構あります😋)

 

お店の感染対策

入口にアルコール消毒ありです。

香港飯店入口
フォロワーさん提供

テイクアウト

公式Instagramによると、テイクアウトは11月からを予定しているようです。

韓国食材店 国際市場

こちらは併設されている韓国食材店「国際市場」。
実際にいったフォロワーさん曰く、とにかくラーメンの品ぞろえがすごいとのこと。

国際市場 店内
フォロワーさん提供
国際市場 店内
フォロワーさん提供

 

お店へのアクセス

佐賀駅からバス15分程度、車で10分強の場所にあるようです。(徒歩の場合は35分…)

 

11:00オープンですが、週末は11:30過ぎにはほぼ満席だったため、お昼過ぎにはウェイティングがありそうな感じがします(外には椅子が4~5個ありました。)。待たずに食べるなら、オープンと同時に行くか、お昼時間をずらしていくのが良いかと思います。(お昼休みがあるという話も聞いたので、営業時間を確認してからお出かけくださいね!)

 

香港飯店 佐賀鍋島店 情報

 

また追加情報があれば随時更新していきます!(2021/10/18更新)

 

 

Twitterで最新情報発信中!

\インスタでも情報発信中/

スポンサーリンク
\ SHARE /
\ Follow Me! /
Profile
アバター画像

韓国を仕事にするかたわら、ブログを書いています。コロナ前は365日のうち100日くらいは韓国にいたので、そのくらいまで戻したい所存です🙏

お仕事依頼について
お問合せ

\ Follow Me! /
suzu-trip
タイトルとURLをコピーしました