韓国

韓国SNS・ASMR界隈で話題!「ハニーゼリー」の作り方【蜂蜜】

韓国

こんにちは。すず(@suzu_tirp)です。

皆様はSNS・モッパン・AMSR界隈で話題になっている「ハニーゼリー」ってご存知ですか?
私もモッパン系動画はよく見るので、この「ハニーゼリー」とっても気になっていたのですが、
作り方があまりアップされていなかったので、まとめてみたいと思います!

スポンサーリンク

ハニーゼリー(꿀잼)とは

ハチミツをゼリー状に固めたもの。
一部の作り方紹介動画などではゼラチンを混ぜる方法なども紹介されていましたが、
材料がはちみつだけの方法が一番簡単で、ちゃんと思った通りにできるようなので、
今回はその作り方をご紹介したいと思います!

 

なお、ハチミツを買ってきて、そのまま逆さまにして凍らせる方法が一番簡単です!ペットボトルで作る際は、かなりの量のハチミツが必要になります。ハチミツは結構高いので、ご予算と相談してみてください🐝

 

準備する物

材料

\ 材料はハチミツのみ🐝 /

(35ml容器 2つ分)ハチミツ・・・今回は150ml入りを使用

容器

\ハニーゼリーの醍醐味はなんといっても、飛び出すこの感じ!/

容器は少し柔らかい素材のものを用意しましょう!

私はダイソーでドレッシングボトルを2種類(54ml&33ml)購入してみました!

これはちょっと大きすぎて、結局使いませんでした…笑

作り方

基本的にははちみつを鍋に移して、温めるだけです。

火つけて、中火〜弱火で温めます。

温めると少しずつ泡立ってくるので、火加減に注意しながら温めます。

 

温めるていくと、少しづつ色が濃く、茶色っぽくなっていくので、
スプーンなどで色をチェックしながら熱を加えます。

金色になったら火を止めます。
めちゃくちゃ熱いのでやけどに気をつけてくださいね!!

 

少し冷めたら容器に移します。

150mlのハチミツから、35ml容器2つ分(70ml)が出来ました!

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。

ハチミツに熱を加えすぎるとめちゃくちゃ硬くなってしまうので、注意です。
硬くなってしまったら、湯煎で温めれば柔らかくなるので、
心配しなくても大丈夫ですよ〜(←失敗した人)

まとめ

ペットボトルで作る際は少なくとも500mlのハチミツが必要です!(熱すると半分の量になる&そのまま冷凍するスタイルでも結構な量が必要になるので)

皆さんも火傷に気をつけて、ぜひ作ってみてくださいね!
(甘すぎて、モッパンの人達みたいにモリモリ食べるのはかなりハードル高そうです…)

 

スポンサーリンク
\ Follow Me! /
Profile
すず

1988年1月生まれ。神奈川県横須賀市出身。青森にもルーツ有。
元美容師。海外で美容師として働く夢を叶えるべく、都内短大(英文学)卒業後、都内美容学校へ。都内サロン退職後、2014年に韓国留学。留学終了後、帰国。都内韓国関連会社勤務後、横浜から福岡に移住し、現在は日本国内で韓国関連、日韓交流、観光インバウンドの仕事に携わる。韓国の田舎の姿にハマり、現在は、週末・休暇を利用して、韓国の地方都市の旅をしている。好きな食べ物はスンデ。

\ Follow Me! /
suzu-trip
タイトルとURLをコピーしました