美容

【福岡・美容皮膚科リアル体験記2】天神竹井皮膚科【ピコジェネシス・ピコフラクショナル・エクセルV・ピコレーザー】

美容

こんにちは。すず(@suzu_tirp)です。

先日久しぶりに美容皮膚科に行ってきたので、
その時のレポをしたいと思います。

  

今回は、8月の施術に続いて二回目の訪問になる
天神竹井皮膚科さんで施術を行いました!!

前回の記事はこちら

 

今回は、カウンセリングを元に、
前回と同じ「カスタマイズ治療少し違ったメニューを施術しました。

 

今回受けた施術
  • PICOジェネシス
  • PICOフラクショナルレーザー
  • エクセルV
  • PICOレーザー

 

 

ここから各施術の体験レビューを詳しくご紹介していきます!

  

なお、竹井皮膚科の美容施術は要予約なので、
行かれる際は必ず予約をしてくださいね!

このブログにたどり着いた方で、竹井皮膚科に行く予定の方は、
予約の際に「すずとりっぷというブログを見た」と言うと、
¥1,000オフになるので、ぜひご活用ください!!

 

スポンサーリンク

施術当日

天神駅から歩いて10分程度の竹井皮膚科。
この建物の3階です。

 

受付を済ませたら、鍵を渡されるので、上着などは鍵付きのロッカーの中に入れます。
そのあとは、洗面台で洗顔をします。

 

洗顔フォームなどは置いてあるので、手ぶらで大丈夫ですよ〜

 

洗顔が完了したら、椅子に座って少し待ちます。
術前の写真を撮るために、通路付き当たりにあるカメラに案内されるので、
そこでちょっと特殊な写真を撮影します。

 

その時に撮影した写真はこんな感じ。

前回に比べて、鼻の横の赤みがちょっとよくなった感じ!

そして全体的にちょっと白くなった?赤みがなくなったせいかな??

 

撮影が終わったら、カウンセリングです。
カウンセリングで前回施術からどういう変化があったか、
今はどこが気になるかなどを伝え、それに合う施術を決めてもらい、
各種レーザーの説明などを受けました。
(個人的にはレーザー強め照射をしてみたかったけど、
今は不要なのでは、というアドバイスをいただき、
レーザーの強さは前回と同じ強さにすることにしました!)

 

私は歯列矯正中なのですが、ブラケットなどの装置がついていても、問題ないとのことでした。気になる方はカウンセリングの際に確認することをおすすめします!

 

初めて行く方は、気になるところをメモして持っていって、このカウンセリングの時に、気になるところをしっかりと伝えると良いと思います!

そして、施術を受ける部屋に移動し、ベッドに横になります。

PICO(ピコ)ジェネシス

ということで、カウンセリング後、
早速、施術開始です。

まずはピコジェネシス。
実は初めて受けるレーザー。ドキドキ…

 

PICOジェネシス(レーザートーニング)

PICOジェネシスはヤグレーザーを非常に短い時間(750pico sec)、マイルドな力で照射し、細胞に障害を与えることなく、蓄積したメラニンのみを破壊します。また真皮の繊維芽細胞を熱で刺激し、コラーゲンを増やすことで毛穴を引き締めキメ、ハリを出します。

ということだそうで、毛穴やハリに効果があるそうな。

目を保護してレーザー照射!!

結構痛い🙃

細い針で刺されているような痛み。
痛みレベル3。(すず調べ)

 

でも痛みは効いてる!って感じがするので、我慢する。←

 

PICO(ピコ)フラクショナルレーザー

そして、次はピコフラクショナル。
機械はピコジェネシスと同じ機械だけど、虫眼鏡のようなものを取り付けて、
レーザーを照射するとのこと。

 

PICOフラクショナルレーザー(MLA)

虫眼鏡のような特殊なレンズでPICOジェネシスのエネルギーを複数の焦点に集中させることで、表皮を傷つけずに真皮内に修復可能な侵襲を加え、真皮のリモデリングを行う施術で、毛穴の開き、シワ、たるみ、ハリ、肌質、凸凹状のニキビ痕を改善します。

取り付ける虫眼鏡的なものは上の写真のゴールドのもの。

痛みはさっきとあんまり変わらない感じがするけど、
さっきの細い針で刺されたような痛みがまだ顔に残ってるので、
ほんのり「傷に塩を塗る」ように、痛みに痛みが重なります…。

 

でも、我慢できる痛みでした😇

エクセルV(ブイ)

エクセルV

エクセルVは、ヤグレーザー(1064mmまたは532mm)をさらに長い時間(10-20msec程度)照射し、脱毛、産毛減毛効果(脱毛は体で6〜8回、顔で10〜12回かかります)、血管の赤み、赤いニキビ、ニキビ痕の赤み改善、皮脂の分泌抑制によるニキビ予防の効果があります。

次のエクセルVは、前回もやったのですが、
鼻の周りの血管が復活してきた感じがあったので、
今回もこのレーザーを希望しました。

 

前回かなり痛かったのでそれを伝えたら、
スタッフの方々も「前回の『あの』エクセルVですね😇」って、
気遣ってくださいましたが、やっぱり痛いエクセルVでした←

ひんやり冷たい透明なジェルを塗って、レーザーを照射します。

 

肌に当たっている器具部分も冷たいので、束の間の癒しを感じますが、
このエクセルVのレーザー照射は、先程のPICOレーザーが細い針で刺されるような痛みなら、
こちらは竹串で刺されるようなちょっと太めの針のような痛み。

 

結構痛いので、痛みに弱い方は事前に麻酔(別途3,300円)をオーダーしておくのが良いかも。。。

めっちゃ肌が赤くなっているのは!!!
痛いからです!!私の肌も痛がっています!!!←

 

そして、全顔照射が終わったら、ジェルを取ってくれますが、
一旦部屋の外に出て、洗面エリアでぬるま湯でジェルを完全に洗い流します。

 

洗い流したら、また同じ部屋に戻って、ラストレーザーであるピコレーザーを受けます。

PICO(ピコ)レーザー

PICOレーザー

PICOレーザーは表皮内の細胞をメラニンや水分に熱を吸収させるレーザーを照射し、不要な細胞を焼灼し、しみ(老人性色素斑、ADM)などを改善させます。

ああ、、、痛みからか肌がピンクになってます😳
しかし!肌のためなら!!なんのその。
あと少し!頑張る!!!

こんな感じでソバカス・シミを撃退します。
このレーザーは皮膚の浅い部分にある色素に対して反応するそうなので、
ぼんやり真皮にあるようなシミには効かないもの、との説明でした。

 

しかし、目立つシミなどは1週間後にはおさらばできるので、
個人的にはめちゃくちゃおすすめです…!!!

 

このレーザー、キワのキワまで打ってくださったので、
下瞼にあったソバカスなど気になるところは一網打尽してもらいました😙

 

でも、めちゃくちゃ痛いんですよ…
顔が蒸気で火傷したみたいな痛みな上に、
さらにこのレーザーでトドメを刺され!←

 

痛みは我慢していたけど、体の反射というのは正直なもので、
涙が勝手にちょちょぎれてました…😇

 

施術中、先生が「痛いね〜痛いね〜」って言ってくれて(?)たので、
私は子供になった気分で心の中で「うわーん。痛いよぅ」と思いつつ、
口では「大丈夫です!😭」と強がりたいところでしたが、
本当に痛かったので「痛いです!😭」と言いましたwww

 

ようやく施術終了!

 

この時の顔の痛みは、
ぐつぐつに煮えたぎるお湯の蒸気を顔に浴びた感じの
火傷系のヒリヒリした痛み😭

 

施術後すぐに冷たいタオルでアイシングしてくれるので、
この冷たいタオルが天国👼

 

数分冷やした後、施術部分に軟膏を塗ってもらい、終了です。

 

この時点で病院に来てから 約1時間 経過してました。

 

施術直後

満身創痍状態の写真も公開しますね。
施術直後、ノーメイク、iPhone外側ノーマルカメラ、加工なしです。

腫れてる感じがします。。。
ヒリヒリの痛みは1時間くらいで消え、
家に着く頃にはすっかりなくなっていました。

やはり、コロナ禍のマスクはDTの強い味方!
施術部位は大体隠れます。

 
(でも、家に着いた時に、マスクの縁部分が
薄いカサブタ部分に張り付いて、
マスク取る時ちょっと痛かったので注意!)

痛みはどのくらいあるの?

今回した施術は正直、全部かなり痛かったです。

  • PICOジェネシス→細い針で刺される痛み
  • PICOフラクショナルレーザー→細い針で刺される痛み
  • エクセルV→太い針で刺される痛み
  • PICOレーザー→火傷したところに熱いお湯が跳ねる的な痛み(ちょっとオーバーかもw)

施術終了後は、顔全体に蒸気で火傷を負ったような痛みで、
冷たいタオルでのアイシングが超絶気持ちよかったです。

 

でも、その痛みも1時間もあれば無くなったので、
そこまで心配しなくても良いと思います!
心配な方は予約の時やカウンセリングの時に麻酔の相談をしてみてください☺️

 

術後の経過

術後の経過については以下の通りです。
個人差があると思うので、参考程度にしてくださいね!

 

施術後の経過
  • 2020/12/30
    当日

    めっちゃ腫れてる感じ😧
    痛みは2時間もあれば消えました。

  • 2020/12/31
    Day1

    かさぶたっぽくなっています。
    年末はどこにも行かず、誰にも会わない予定なので、問題なし。
    仕事があるタイミングでも今はマスクをするので、
    頬骨のあたりのかさぶた以外は隠れると思います😷

     

  • 2021/01/01
    Day2

    撮影し忘れました😭

    テレビ電話した家族には、「顔が赤いけどどうしたの?」と聞かれ、
    画面越しにも赤いのがわかったようです😂

  • 2021/01/02
    Day3

    赤みは落ち着いて、かさぶたも少し固まって来た感じです。

  • 2021/01/03
    Day4

    1〜2箇所、早いところはかさぶたが剥がれてきました。
    でも、大部分の場所はまだまだといった感じ。
    鼻の横の毛穴が少し気にならなくなったかな?

  • 2021/01/03
    Day5

    撮り忘れ😭スミマセン

  • 2021/01/04
    Day6

    仕事始め!(朝、バタバタしててまともな写真撮れず。)
    まだかさぶたは残っているけど、
    マスクをしているのでそこまで目立つことはありません。

    朝の洗顔でふやけると取れそうになっているかさぶたたち。
    あと1日くらいで剥がれそうな感じ。

  • 2021/01/05
    Day7

    朝の洗顔後、ふやけたかさぶたがほぼ全部取れましたwww
    汚くてすみません🙄

    こんな感じでポロポロと剥がれました。

    かさぶたが取れたので、かなりスッキリつるんとした感じになりました。
    あと1日くらいで全部のかさぶたが無くなりそうです。

  • 2021/01/06
    Day8

    この日かさぶたは全て取れました。
    が、写真撮影するの忘れました。スミマセン😭

 

かさぶたが全て取れた後は、洗顔で肌を洗い流す時に手の平の感触で、
肌がふわもちになっている実感があり、
洗い流したあと、鏡を見てとゅるん!とした肌を見て、
テンションが上がっています…!!😍

 

今回の施術の金額

竹井皮膚科HPより

上の表、真ん中の「美肌カスタマイズ」36,000円を選択しました。

 

4ヶ月前の8月に受けた時も同じコースだったので、
月割り計算で月1万円程度ですかね😌

 

まとめ

コロナの影響もありマスク生活のため、
ノーファンデ、基礎化粧品+日焼け止め程度。
メイクは目の周辺しかしていなかったので、
そう考えるとかなりコスパよいと思っています!

 

朝のメイクする時間は3分だし、
鏡を見る度に感じる「うわーソバカス😭」みたいな
毎日じわじわ攻めてくるストレスも激減したし!
個人的には定期的に(一度の治療では完全になくなるのは難しいので)受ける
メンテナンスと思って、施術を受けています。

 

ただ、この記事はあくまでも個人の感想のため、参考程度にしてくださいね。
肌のコンディションや体質などによっても合う合わないがあると思うので、
よく検討されて、カウンセリングだけで行ってみても良いと思います。

 

ソバカスで悩んだりしているときに、
1万円の化粧品を買う方法の他に、
1万円の治療を受けるという方法もあるということは
知っておいてもよいのでは、と思います😉

 

また、外からのケアも大切だと考えますが、
食生活・運動・睡眠なども肌には影響してくると思うので、
そのあたりにも気を使いつつ、
適宜こういったビタミンも飲んでいます〜😗

 

綺麗な肌は自分のモチベーションが上がるので、
日々ケアしていきたいと思います😙

前回訪問の際の記事はこちら>>

 

このブログを読んで、竹井皮膚科に行く予定の方は、
「すずとりっぷというブログを見た」と予約の際に言うと、
¥1,000オフになるので、ぜひご活用ください!!

  

 天神竹井皮膚科・美容皮膚科 公式HP

スポンサーリンク
\ Follow Me! /
Profile
すず

1988年1月生まれ。神奈川県横須賀市出身。青森にもルーツ有。
元美容師。海外で美容師として働く夢を叶えるべく、都内短大(英文学)卒業後、都内美容学校へ。都内サロン退職後、2014年に韓国留学。留学終了後、帰国。都内韓国関連会社勤務後、横浜から福岡に移住し、現在は日本国内で韓国関連、日韓交流、観光インバウンドの仕事に携わる。韓国の田舎の姿にハマり、現在は、週末・休暇を利用して、韓国の地方都市の旅をしている。好きな食べ物はスンデ。

\ Follow Me! /
suzu-trip
タイトルとURLをコピーしました