韓国関連のお店・カフェ

セマウル食堂肉(새마을식당) 福岡天神大名店レビュー

すず

<この記事を書いた人>

✔ suzu-trip 運営者

✔ 神奈川県出身

✔ 福岡在住10年目(2024年現在)

Twitter

Instagram

 

東京や大阪に比べて、韓国チェーンのお店が少なかった福岡ですが、
ついに!「セマウル食堂」がオープンしました。

オープンから少し時間が経ってしまいましたが、
お店に行ってきたので、ご紹介します!

店舗情報
  • 所在地:福岡市中央区大名1-9-11
  • 電話番号:092-406-7746
  • 営業時間:11:30~23:30
  • 予約なしのため、ご注意を!
  • お店公式Instagram
スポンサーリンク

セマウル食堂とは

韓国で知らない人はいないくらいに有名な「ペク・ジョンウォン」という
料理家・事業家(外食経営専門家という肩書きになっていますね)が手掛ける韓国料理のお店。
現在、東京の新大久保(職安通り)と、小岩駅前に続き三店舗目。(多分←)

 

韓国でもチェーン展開しており、
その数は全国179店舗にのぼります。

公式HPはこちら(韓国語のみ)

▶ペク・ジョンウォン氏の手がける韓国中華のお店が9/28佐賀にオープンします!詳細はこちら

 

写真は韓国のセマウルシクタン(食堂)に行った際の写真ですが、
写真にあるように、薄い味付きのお肉の焼肉(ヨンタンブルゴギ)と、
写真右側のお鍋に入っているの「7分キムチチゲ」が看板メニュー
です。

 

オープン日

2020年12月15日(火)にオープンして、連日すごい行列のようです。

予約制ではないため、平日も待ちあり、週末は1時間待ちはザラなんだとか。
私は平日の早めの夕方に行って、運良くウェイティングなしで入ることができました。
(スタッフの方に聞くと「今日は珍しく空いている」と言っていました!)

 

アクセス

福岡市営地下鉄「赤坂駅」4番出口から徒歩5分

あぷろ天神店や、グッネチキンと同じ通りにあります。

 

営業時間

※コロナの影響で時間がイレギュラーになっています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認くださいませ。

人気メニュー

セマウル食堂といえば、
「7分キムチチゲ」と「熱炭プルゴギ」が代表メニューです。

7分キムチチゲ

よーく熟成したキムチと、豚肉のハーモニーが最高の逸品です。
これとごはんだけでも、「幸せ」そのもの。

私はキムチチゲを注文したにも関わらず、
浮かれて(?)写真を撮るのを忘れてしまいました…。

キムチチゲ、てんこもりのご飯(二人分はある)、ちぎり海苔がセットになっています。
少し塩気が強いので、ご飯と混ぜ混ぜして食べてみてください!
(ソジュを飲む人はいいつまみになると思います😍←私はこれで酔い潰れたw)

 

ブルゴギ

熱炭ブルゴギは、薄く切った豚肉に、
甘辛いソースが絡めてあり、それを香ばしく焼いたら、
サンチュに包んで大きく頬張ります!

「ブルゴギ(プルコギ)」と聞いてイメージするあの料理とは
少し違うビジュアルですが、最高に美味しいですよ〜〜〜!

 

うすーいお肉の甘辛炒めといった感じのイメージでしょうか?😗

初めて行く方はまずこの2つはマストで頼みましょう!☺️

 

お店の雰囲気(実際に訪問してみて)

お店は縦長な感じの作りです。
平日の夕方に行きましたが、結構混んでいました。

オーダーはタッチパネルと、紙のメニューがあります。
この時はタッチパネルで注文しました。

注文品
  • 眞露 is Backソジュ
  • サムギョプサル
  • ヨルタンブルゴギ
  • 7分キムチチゲ

サンチュ、サムジャン(味噌)、わかめスープ、キルムジャン(ごま油&塩)が出てきます。

「お肉は(セルフで)焼きますか?」と聞かれましたが、
スタッフの方にお願いして、我らはソジュに集中します😎

いい感じに焼けたので、まずはプレーンで。

「!!!」

うまい😍
やはりサムギョプサルは裏切りません。

今度は、エゴマの葉っぱとサムジャン、玉ねぎを巻いて。

韓国ではこのサムに包んだものを「福の入った袋(복주모니)」と考えて、
途中で噛み切るのはあまりよくないことと考え、
噛み切らずに一口で口の中に入れて食べます!
みなさんもぜひトライしてみてください✨

こちらは、ヨルタンブルゴギ。

こちらは焼けたもの。
甘辛いソースに絡んだお肉がめちゃくちゃ美味しい!
(お酒が進みすぎて、この日飲みすぎたのは言うまでもない…)

このお肉、炭火で焼いているわけでもないのに、
炭のような香ばしい香りがします。
こちらもサム(野菜)に巻いて食べてみてください。

 

さて、キムチチゲの写真ですが…
お酒に夢中になりすぎて、
写真を撮るのを忘れてしまいました…。 

キムチチゲおいしかったです!(ざっくり←)

少し塩気は強いですが、
てんこ盛りのご飯が一緒に出てくるので(多分二人前はある)、
それにチゲをかけて混ぜ混ぜすればOKです!
食べる前に、一緒に出てくるちぎり韓国海苔をINすれば、
最高のキムチチゲ体験です….🥺😍

支払いは「現金のみ」

お会計は現金のみ(カード不可)なので、ご注意くださいね!

まとめ

ファンの多いお店で、東京の店舗では行列必至のお店なので、
新規オープンする福岡の店舗も大盛況になりそうです!

皆さんも、私のように飲み過ぎにはご注意です!😂

店舗情報
  • 所在地:福岡市中央区大名1-9-11
  • 電話番号:092-406-7746
  • 営業時間:11:30~23:30
  • 予約なしのため、ご注意を!
  • 公式Instagram

コロナの影響で営業時間が流動的です。
先に確認してからいくようにしてくださいね!

  

熊本店も12月22日17:00 オープン予定のようです!

 

Twitterで最新情報発信中!

\インスタでも情報発信中/

スポンサーリンク
\ SHARE /
\ Follow Me! /
Profile
アバター画像

韓国を仕事にするかたわら、ブログを書いています。コロナ前は365日のうち100日くらいは韓国にいたので、そのくらいまで戻したい所存です🙏

お仕事依頼について
お問合せ

\ Follow Me! /
suzu-trip
タイトルとURLをコピーしました