韓国 雑記

駐福岡大韓民国総領事館の第1期SNSサポーターに任命されました!任命式の様子をご紹介します。

韓国

こんにちは。すず(@seul2xx0116)です。

突然ですが、この度、「駐福岡大韓民国総領事館」の
第1期SNSサポーターズに、任命されました!

韓国と九州のつながりや歴史などを
SNSを通して多くの人に知っていただく、
いわば九州と韓国の架け橋的な役割をすることとなりました。

 

たまたま目にした領事館の記事を読み、
そのまま軽い気持ちで応募し、
書類審査・韓国語での面接(コロナのためオンライン)を経て、
晴れてサポーターズとして選ばれることとなりました!

 

非常に多くの申し込みがあった中で、
第1期として、5名の中に選出いただき、
本当にありがとうございます!

 

Twitterの方でも多くの方がいいね!をくださいましたが、
任命式の様子は詳しくアップしなかったので、
ここでご紹介してみたいと思います!

 

スポンサーリンク

福岡ドームのすぐ横にある「大韓民国総領事館」

福岡ドームに行ったことがある方は、
すでにご存知かと思いますが、「駐福岡大韓民国総領事館」は、
福岡ドーム(いろいろ名称が変わるので福岡ドームと表記しますw)のすぐそばにあります。

 

最寄駅は「唐人町駅」ですが、ドーム同様に徒歩20分くらいかかります。
今はお隣にマークイズももち(旧ホークスタウン)もあるので、
そこまで遠く感じませんでした。

領事館は初めて潜入(?)します😎

上の写真の守衛さんが立っている横の扉から入るのですが、
そこで檻の中(?)で名簿に名前を記入し、用件を伝え、
非接触式の体温計で手首の温度を測って、
問題なければようやく敷地内に入ることができます。
(門の中に入れた時はかなりの優越感!!
(外には守衛さんしかいませんでしたがw)

 

建物入ってすぐのところは撮影していませんが、
昔の病院のようなソファーと、ガラスで区切られたカウンターがあり、
在住の韓国の方々のパスポートに関わる事務やビザに関わる手続きをする場所となっています。

 

入ってすぐのところで待つように言われたので、
空いている席に座って、待つこと3分。

 

ご担当の方がお迎えにきてくださったので、
待合いエリアのさらに奥へ案内されるがまま進み、さらに三階へ!

 

完全に部外者立ち入り禁止のエリアです!!!(ドキドキ)

 

三階まで上がると、大きな会議室があり、
この会議室がこの日の任命式の会場です。

 

窓は全開になっており、寒気抜群。
かなり余裕のあるテーブルには、
しっかりと透明のパーテーションが椅子の両サイドに設置されていたので、
感染対策もしっかりされていました。(入る時の検温と、消毒ももちろんマスト)

 

会場の中は写真OKとのことだったので、
記念のためにも写真をたくさん撮りました😋

任命式

任命式は全て韓国語で行われ、
概要説明、サポーターズ自己紹介、総領事挨拶という大まかな流れでした。

概要説明と各分野説明

担当の方々からこの事業の概要説明、
担当領事から観光分野、文化分野等の概要説明を受けました。

韓国語で受ける授業のようでちょっとワクワクしつつも、
かなり難しい専門用語も出てきたりしたので、
聞き取り逃しのないように集中して話を聞きます。

 

自己紹介・プレゼンテーション

少し休憩を挟んで、選出されたサポーター5名それぞれが、
自己紹介とSNSの活用・運営方法についてプレゼンテーションを行います。

この任命式はオール韓国語で行われ、
プレゼンももちろん韓国語。

 

私はいろいろな仕事の一番忙しい時期がこの任命式に重なり、
時間は作るものとはいえ、日々残業が続く中で
なかなか原稿を考える時間が取れず😭
前日に大急ぎで考えて、前日当日に猛練習しました😭

 

しかも原稿作るために行ったカフェでミルクたっぷりラテのせいで、
とんでもない腹痛になり(気分屋の乳糖アレルギー)前日の練習はほぼできず😭w

 

順番は事前に通知されていて、私の順番は一番最後。
前の4人の素晴らしい発表を聞いて、怖気付きながらも
自分の番がきたので前の演台で発表をしました。

 

後半に差し掛かった時に、20人?くらいの領事館関係者の方が
ドヤドヤと部屋に入ってきました…!!!
(しかもニュースでお見かけした総領事もいらっしゃる!!!)

 

と、その瞬間!( ゚д゚)

 

 

頭が真っ白にw

 
 

頭から原稿がすっぽりどこかに飛んでいってしまったので、
無理やりまとめて終了させました←

 

任命書授与

総領事から直接任命書をいただきました。

総領事ご挨拶

この11月に新しく就任された総領事からのご挨拶。

李熙燮総領事は任命書を授与した後、「九州は韓国から最も近い地域であり、韓国と日本、両国間の交流が最も活発に行われている中、陶芸、オルレなど韓国の文化が染み込んでいるところである」と紹介し、「民間外交官として両国の長所を広く知らせ、相互友好親善に大きく貢献していただきたい」と呼びかけました。

駐福岡韓国総領事館HPより

そのあとは、全員で記念撮影をして、会は終了しました。

 

会の様子は駐福岡韓国領事館HPにも掲載されています^^

まとめ

コロナの中、いろいろな制限があるとは思いますが、
できる範囲で九州と韓国の架け橋になるようなお手伝いができればと思っています。
1年間の任期、しっかり頑張りたいと思います!

 

これは、任命の時にいただいた「総領事館」の名前入りの名刺。
(私がピークに忙しかった時に使った名刺よりも枚数が多い…😂)

スポンサーリンク
Profile
すず

1988年1月生まれ。神奈川県横須賀市出身。青森にもルーツ有。
元美容師。海外で美容師として働く夢を叶えるべく、都内短大(英文学)卒業後、都内美容学校へ。都内サロン退職後、2014年に韓国留学。留学終了後、帰国。都内韓国関連会社勤務後、横浜から福岡に移住し、現在は日本国内で韓国関連、日韓交流、観光インバウンドの仕事に携わる。韓国の田舎の姿にハマり、現在は、週末・休暇を利用して、韓国の地方都市の旅をしている。好きな食べ物はスンデ。

Follow @tmfdl2

suzu-trip

コメント

タイトルとURLをコピーしました