福岡のこと

【福岡テイクアウト食レポ】蓮-Ren-【春吉・薬院】

すず

<この記事を書いた人>

✔ suzu-trip 運営者

✔ 神奈川県出身

✔ 福岡在住10年目(2024年現在)

Twitter

Instagram

 

最近、コロナの影響もあって、おうちで時間を過ごす方も多いと思います。
私もその一人ではありますが、飲食店業界が厳しい現状という話も聞いており、
どうにか少しでも力になれないかと思い、
最近は、「Uber Eats」や「テイクアウト」をよく利用しています。

 

そういう人はきっと私だけではないはずです。

 

そこで、テイクアウトだとあのお店、どんな感じなんだろう?とか、
Uber Eatsの利用はちょっと難しそうだしなぁ、という方のために、
「テイクアウト&Uber Eats食レポ(食べ●グ的な)」を書いていこうと思います。

 

Uber Eatsの登録方法・注文方法は以下の記事からどうぞ。
(1000円割引になるクーポンあります〜)

 

今回は、春吉・薬院エリアにある「蓮」というお店で
テイクアウトしたレポートをご紹介します。

スポンサーリンク

蓮 -Ren-

きっかけは、FaceBookの
「福岡博多テイクアウト応援プロジェクト」のこの投稿でした。

 

このお店の名前はこの投稿で知り、
実際にお店にも行ったことはないのですが、
竹の皮に包まれたおにぎりに惹かれ、
週末に散歩がてらテイクアウトをすることにしました。

 

普段は日本酒などを提供する小料理屋さん、という感じの模様。
過去のレビューなどを見るに、かなりレベルが高そう・・・。

 

週末の一人飲みのお供としてはかなり危険そうです。
(つまみが良すぎて飲みすぎるパターン)

 

注文メニュー

今回は、

 

  • 晩酌おつまみセット 1,950円
  • 竹皮包みおにぎり弁当 800円
  • 鳥手羽うま煮 800円

 

を電話(092-737-2155)で注文。

 

とても気さくな女性が電話対応くださり、気持ちよく注文完了!
(竹の皮おにぎりと、おつまみセットだけ注文しようと思ったのに、
電話の対応がとても良かったので
ついつい、もう一品注文してしまいました(笑))

 

 

電話や最新の情報確認は「蓮」さんの公式FBページからが便利です。

お店に行ってテイクアウトしよう

お店は、柳橋商店街のすぐ裏側にあります。

 

ちょっと路地を入るので、
初めて行く方は少し分かりづらいかもしれません。

アパホテルとサンセルコがあるところを、
黄色い矢印の方向に曲がると100mくらいでお店に到着します。

 

お店はこんな感じ。

 

入口の扉は開け放してあり、
中のテーブルに持ち帰り用にまとめられた商品が置いてありました。

 

中に入って店員さんに予約時の名前を告げ、お会計。

 

釣りはいらねぇよ!と言おうと思っていたのに、受け取ってしまったので、
また再度訪れることを誓い、退店。

 

お店の近くには、これまた気になるお店たちが。
でも、ここはまた今度。

  

買って帰る途中、自転車を利用してテイクアウトする人や、
近所の店にテイクアウトをしに来ている人もかなり多く見受けられました。

 

街を歩いて感じたのは、
7割のお店は無期限休業、3割はテイクアウト営業している、
というような感じでした。

 

久しぶりに外を歩きました。
人手の少ない道を選んで歩きましたが、路地探索のようで楽しかったです^^

 

さて!中身の紹介に移ります。

 

テイクアウト品紹介

購入品はこの三点。

 

お箸二膳、ウェットティッシュ二つが入っていました。

 

晩酌おつまみセット

美味しそうな物たちがぎゅーぎゅーに詰まっています!

蓋を取るとこんな感じ。

 

左上から紹介します!

 

まずは、ホタルイカの煮物。

 

里芋と魚の揚げたやつ

 

イカと昆布のもろみ味噌和え(これは危険なつまみでした…)

 

だし巻き卵

 

白身魚の西京漬け

 

チーズの西京漬け(こちらも飲み過ぎ注意なつまみ認定)

 

野菜のピクルス(トマト、きゅうり、新ゴボウ、レンコン、人参など)

 

鴨肉?鶏肉?

 

付け合わせはミニトマトと人参。

 

カラスミと大根のサラダ(?)

大根と柿の和えたものかと思いきや!
なんとカラスミでした!!!

 

こんな感じで全9品。

 

竹皮包みおにぎり弁当

期待してた竹包みお弁当!!!

 

昔話の主人公になった気分!

 

かなりずっしりしています。

 

\\\\ 満を辞してオープン!! ///

 

おにぎりは3種類。
塩おむすび、じゃこご飯、鯛めし?の三つです。

 

一つ一つは小さめですが、
全部合わせると結構な量になります。

 

カラフルで美味しそうなおかずがぎっしり!

 

ピクルス、里芋の煮物、魚のつみれ、
卵焼き、竹の子の土佐煮、スナップエンドウ、
魚の西京焼き、たくあん、唐揚げ。

 

かなり盛り沢山です!

 

鳥手羽うま煮

手羽を揚げてから甘辛く味付けしたもの。

付け合わせはエリンギとヤングコーン、パプリカ。
下にはキャベツとワサビ菜っぽい葉っぱ。

手羽もかなり大きくて、食べ応え満点!!!

 

甘辛の手羽がビールのあてに最高です。

 

実食

←盛り付け前 / 盛り付け後→

 

せっかく素敵なお料理なのでお皿に移してみたものの、
量が多くて、お皿がぎゅうぎゅうになってしまいましたw

 

 

とても美味しかったです。

柿かと思ったカラスミちゃん。

 

勘違いしてごめんよ。

 

カラスミ、初めてちゃんと食べました。

 

チミチミやるのに最高です。

 


 

「蓮」のお持ち帰りメニューは、
一つ一つがめちゃくちゃ美味しくて、
特に「イカのもろみ味噌和え」と「チーズの西京漬け」は
それだけで徹夜で飲めるくらいの美味しさでした・・・。

 

日本酒が合いそうなラインナップです。

 

かなりしっかりボリュームもあるので、
私は何食かに分けて完食!😂

 

二人で食べるのであれば、
ちょうど良い量のおつまみセットだと思います。
(結構お腹いっぱいになるかも?)

 

竹包みおにぎり弁当は、しっかりお腹にたまる量。

 

おかずを肴に飲んで、
おにぎりを飲みのシメにしても良いかもしれません。

 

 

まとめ

コロナの影響で多くの飲食店で、
テイクアウトやUber Eatsでの対応を始めています。

 

行ってみたかったお店のテイクアウトをして、
コロナが収束した頃に実際に来店の予定を立ててみる、
よく行っていたお店でテイクアウトや配達注文をして応援する・・・

 

できることから行動にして、
協力できたら良いな、と思います。

 

この記事がテイクアウトしてみようかな、
と思っていらっしゃる方の参考になれば幸いです^^

  

では。

 

Twitterで最新情報発信中!

\インスタでも情報発信中/

スポンサーリンク
\ SHARE /
\ Follow Me! /
Profile
アバター画像

韓国を仕事にするかたわら、ブログを書いています。コロナ前は365日のうち100日くらいは韓国にいたので、そのくらいまで戻したい所存です🙏

お仕事依頼について
お問合せ

\ Follow Me! /
suzu-trip
タイトルとURLをコピーしました