雑記

【作り方動画あり】韓国で流行っているタルゴナコーヒー(달고나커피)とは【レシピ】

雑記

 

こんにちは。すず(@seul2xx0116)です。

最近、韓国で流行っているタルゴナコーヒー、タルゴナラテって、ご存知ですか?
今日はその「タルゴナコーヒー」についてご紹介したいと思います!

 

説明を読まずに、作り方をさくっと読みたい方はこちらをクリック!

スポンサーリンク

タルゴナコーヒー・タルゴナラテって何?

「タルゴナ」とは、韓国語で「カルメ焼き」と言う意味。

 

これ↓です。

理科の実験とかでやりませんでした?

 

砂糖と水を混ぜて、重曹を少々。

 

 

このカルメ焼きのことを「タルゴナ(달고나)」と言います。

 

韓国で流行中!タルゴナコーヒー

さて、このタルゴナコーヒー、韓国で大流行中です。

 

インスタで検索するとこんな感じ。

めちゃくちゃたくさん出てきます。

 

写真を見るとわかりますが、このタルゴナコーヒーは、
その見た目や味がカルメ焼きに似ていることから
「タルゴナコーヒー」と言われているようですが、
本物のカルメ焼きとは違い、コーヒーと砂糖と水で作ることができます。

 

なぜこの「タルゴナコーヒー」が流行したかというと、
「コロナ19」の影響で、家で過ごす人が多くなったため、
家でコーヒーを楽しむ「ホームカフェ」が人気になったから、のようです。

 

「400回混ぜて出来るコーヒー」として人気になった「タルゴナコーヒー」が、
SNSを通して多くの人に知られるようになり、流行しているとのこと。

 

 

企業は「黒糖」に続くトレンドとして、各社「タルゴナ」の商品を出してきています。

 

ゴンチャ(韓国)の春のメニューもタルゴナ!(公式HPより)

 

農心「チョルビョン」もタルゴナ味(農畜流通ニュース記事より)

 

この辺のスピード感はさすが韓国!

 

参考記事:エコノミックレビュー 黒糖に続いて今度は「タルゴナ」熱風?

タルゴナコーヒーの作り方

では、ここでタルゴナコーヒーの作り方をお伝えします。

 

材料(一人前)

  • インスタントコーヒー 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • お湯 大さじ1
  • 牛乳 コップ1杯

 

材料はこの4つだけ。

 

コーヒー:砂糖:お湯=1:1:1で混ぜればOK。

 

混ぜてフワフワになったものを、牛乳の上に載せればOK!
アイスでもホットでも美味しく楽しめます。

  

タルゴナコーヒーの作り方

では、タルゴナコーヒーを作っていきます。

牛乳以外の全材料をカップに入れます。

砂糖 大さじ1、インスタントコーヒー 大さじ1、お湯 大さじ1を、カップに入れます。
(このカップは泡だて用のカップで、最終的に使うカップとは別です。)

 

そして、ホイッパーでかき混ぜると、1〜2分で泡立ってきます。

泡立ったら、別のカップに牛乳を注ぎます。

牛乳を注いだら、モコモコに泡立ったタルゴナの部分を上からそっと載せます。
空気が含まれているため、牛乳に浮きます。

 

 

こんな感じに二層になります。
(私は少し泡だてが甘かったと思います。頑張ればもっとふわふわになると思います。)

 

まとめ

と言うわけで、タルゴナコーヒー、作ってはみたものの、
人力では、余程腕の持久力がある方以外は厳しいと思います…。
おすすめしません。(笑)

 

疲労困憊で肩が震えています…。

 

作る方はこういうものを買いましょう…

 

 

モッコモコにしたい方は、ハンドミキサーでやるか、
泡立て器で全力でやるか、かと思います。

   

韓国ではこの「タルゴナコーヒー」が流行してから、
このミルクフォーマーが売り切れ続出のようです。

作り方はこの動画を見ると分かりやすいので、
ぜひ作ってみてくださいね!

  

失敗談・成功談はこちら ↓

 

では、また!

The following two tabs change content below.
スズキ
1988年1月生まれ。神奈川県横須賀市出身。青森にもルーツ有。 元美容師。海外で美容師として働く夢を叶えるべく、都内短大(英文学)卒業後、都内美容学校へ。都内サロン退職後、2014年に韓国留学。留学終了後、帰国。都内韓国関連会社勤務後、横浜から福岡に移住し、現在は日本国内で韓国関連、日韓交流の仕事に携わる。韓国の田舎の姿にハマり、現在は、週末・休暇を利用して、韓国の地方都市の旅をしている。好きな食べ物はスンデ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました