Wordpressカスタム

【WordPress】Simplicity2から、Cocoonに移行しました。

Wordpressカスタム

このブログは、実は2017年から細々とやっているのですが、(初期はほぼ更新していなかったw)テーマは、オープンからずっとSimplicityにお世話になっておりました。

 

いろいろCSSに手を加えたりもしたのですが、バックアップ取らずに、ちょっと手直ししたCSSで大失敗をし←、途方に暮れていたときに、「えい!もうCocoonにしてしまえ!」と、決心をした結果、Cocoonに移行・・・・

 

めっちゃいいやん!!

 

と言うのが正直なところ。

 

移行前にCSSの手直しを毎日のようにしたおかげで(?)、いろいろ勉強にもなりました。

 

私は、親がIT系の仕事をしていたこともあり、小さい時からパソコンが身近にあったので、中学生くらい(2000年頃)には、電話回線利用してたインターネット世代なのですが。(何万円と言う請求になって怒られたことがあるのは私だけじゃないはず・・・。)

 

ポストペットやら、魔法のiらんどとか、ホームページビルダーとか・・・当時はいろいろやってました。(直リン禁止、キリ番とかも懐かしいですね!←わかる人にはわかる。)

 

当時は、手でhtmlを打ち込んで、HPを装飾して、打ち込んでるうちにhtml覚えちゃって・・・なんてことをやっていたのですが、CSSは完全に未知の世界!かと思いきや、手をつけてみると、なんだかあの時のことを思い出すようでした。

がしかし、知らないことだらけで、やればやるほど頭が疲れます。😂

 

話がそれましたが、そんなわけで、CSSで苦戦をした末に、結局テーマごと乗り換えよう!と、Cocoonに乗り換えました。

 

設定の際は、こちらのHPを参考にさせていただきました。

 

 

まだ最低限の設定しかしていないので、もう少し手を加えたいところですが、それは時間を見つけつつ、少しずつ手を入れていきたいと思います。

 

 

The following two tabs change content below.
スズキ
1988年1月生まれ。神奈川県横須賀市出身。青森にもルーツ有。 元美容師。海外で美容師として働く夢を叶えるべく、都内短大(英文学)卒業後、都内美容学校へ。都内サロン退職後、2014年に韓国留学。留学終了後、帰国。都内韓国関連会社勤務後、横浜から福岡に移住し、現在は日本国内で韓国関連、日韓交流の仕事に携わる。韓国の田舎の姿にハマり、現在は、週末・休暇を利用して、韓国の地方都市の旅をしている。好きな食べ物はスンデ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました