韓国関連のお店・カフェ

【閉店】Goobne Chiken グッネチキン福岡天神店【韓国チキンチェーン】

すず

<この記事を書いた人>

✔ suzu-trip 運営者

✔ 神奈川県出身

✔ 福岡在住10年目(2024年現在)

Twitter

Instagram

2021年末ごろに閉店したようです。(2022/11/01追記)

福岡にとうとう!韓国チキンのお店ができました!!

 

\その名も「グッネチキン」です!/

この「グッネチキン」は韓国でもチェーン展開されている、
オーブンで焼いたタイプのチキンのお店です。

 

韓国では「チメク」といって、
チキン&メクチュ(ビール))を楽しむ文化(?)があります。

 

チキンとビールは、日本でいえば
「からあげとビール」といったところでしょうか。

 

そのほかにも、「ピメク(ピザ&ビール)」という言葉もあります。

 

それはそうと、私は自他共に認める韓国チキン好き。
「チキン」は韓国の国宝だと思っています。

 

Brandon OhによるPixabayからの画像

 

日本の「からあげ」や、ケンタッキーの「フライドチキン」とも違う、カリカリサクサクの衣をまとったフライド、甘辛のたれが絡んだヤンニョム。

 

一ヵ月に一回は韓国に行っていますが、チキンを食べないことは無いほどに、私の中では「韓国料理化」しています。

 

今まで、日本にある韓国料理屋さんで「ヤンニョムチキン」の文字はあっても、ケチャップ味のから揚げだったり、から揚げにちょぴり辛いソースがかかっていたり。期待してはフラれ、期待してはフラれ・・・の連続でした。

 

そんな中、韓国内でもチェーンである「グッネチキン」が天神にできたと聞き、飛び上がる思いで、さっそく行ってきました。(とか言っても、オープンしてから3か月くらい経ってる←)

 

Uber Eatsでの注文記はこちら

 

スポンサーリンク

場所&アクセス

場所は、赤坂駅からほど近いエリア。
福岡民ならきっと知っている「アプロ」という韓国料理屋さんの2階にあります。

店舗外観

メニュー

「グッネバササック」というサクサクのチキンがここグッネチキンの定番。
辛い「グッネ唐辛子(コチュ)バササック」も、辛い物好きにはおすすめしたい逸品。

メニューはこんな感じ。

 

お箸やナプキンはテーブルの横に。
韓国スタイルですね( ˘ω˘ )

セッティング完了。

「グッネ唐辛子(コチュ)バササック」と、
「ヤンニョムチキン」のチーズフォンデュを注文。

横のステンレスのバケツ?に入っている手袋をつけて、豪快にかぶりつきます!
まずはチーズを付けずに、プレーンで。

 

うまい。

 

期待していたそのままの味で、ほっとしました。

 

グッネチキンは、オーブンで焼くタイプのチキンなので、
油で揚げるチキンとはまた違いますが、
カリカリでおいしいです。

 

ちゃんと「ム(大根の酢漬け)」も出てきて、お代わり自由。
欲を言えば、チキンが出てくる前に、
あの謎の穴の開いたお菓子(쌀대롱/マカロニというらしい)が出てきていたら、
パーフェクトだったのでは、という個人的な感想←

 

人数よりも少なめに頼んだので、
違うメニューを追加。

 

玉子焼きと、グリルのチキンを追加。
(卵焼きはちょいビミョーだった←)

 

これもおいしかったけど、
私個人的には「グッネ唐辛子バササック」が好みでした(/・ω・)/

 

Uber Eatsや持ち帰りも可能なので、
チキンが食べたくなったときは、利用しようと思います。

 

Uber Eatsでの注文体験記はこちらからどうぞ!

 

福岡市内のチキン食べ比べまとめはこちら👇

スポンサーリンク
\ SHARE /
\ Follow Me! /
Profile
アバター画像

韓国を仕事にするかたわら、ブログを書いています。コロナ前は365日のうち100日くらいは韓国にいたので、そのくらいまで戻したい所存です🙏

お仕事依頼について
お問合せ

\ Follow Me! /
suzu-trip
タイトルとURLをコピーしました