福岡のこと

福岡で作りたてのクラフトビールを楽しむ『あすなろブルワリー』

スポンサーリンク

ASUNARO BREWERY

福岡市内の中心部から少し離れた、福岡県庁、
福岡県警や九大病院などがあるエリアに『あすなろブルワリー』はある。

最寄駅は福岡市営地下鉄貝塚線の「千代県庁口駅」。
駅からは徒歩5分くらいだろうか。

お洒落なファッション系のお店かと思うような店構えである。

店内は15席程度でガヤガヤしていないのがいい。
少人数のサクッと飲みにぴったりのお店だ。

クラフトビール

ビールのメニューは、 ゆず香るセブン5%、ちよエール 6.8%、
八女茶使用グリーンティーIPA 6%の三種類。(M:¥500, L:¥850)

ゆず香るセブン  5%

口に含むとすぐにゆずの香りが鼻を抜ける。
さわやかなビールだ。ゴクゴクと飲みたい。

ちよエール(ペールエール)  6.8%

ちよエールはこの店で醸造しており、出来立てを味わえるビールだ。

オーナーが、アルコール度数が高いので、気をつけてくださいね。と一言つ付け加えてくださったが、飲んでみると確かに強めのアルコールを感じる。

しっかりとした味わいだ。

グリーンティーIPA 6%

福岡県が誇る八女茶を使用したグリーンティーIPA。お茶の渋みを感じるビールで、この中では多分一番飲みやすい味わい。

おつまみ

おつまみは軽めのものが多い。

 

一杯目はまず、軽めの「ゆず香るエール」にしてみる。


私はお酒を飲むとナッツが食べたくなるのだが、今日はピザにする。

カルボナーラピザのハーフサイズ。
ハーフピザとサラミ、コーンスナックが一皿に盛られているので、
このサイドたちはビールを飲みながらちまちま食べられる。

 

アツアツのピザを火傷覚悟で一口頬張り、冷たいビールで流し込む。
大きな幸せいっぱいのため息が無意識のうちに出る。

これこそビールの醍醐味だ。

 

おなかがすいていたので、うっかり食べてしまってから、
写真を撮っていないことに気が付いた。
(というわけで、食べかけの写真になってしまったのでご理解を。)

 

二杯目は、「ちよエール」を頼んでみた。

前回来たときは、ここでのビール醸造はされていなかったので、
期待して一口目を口に含んだ。 

アルコール度数 6.8%ともあって、強めのアルコールを感じる。
クラフトビールらしい苦みも感じる。
ピザの横に添えられたサラミによく合うビールだ。

 

6.8%なので、ビール界のストロングゼロとでも言えようか。
あまりゴクゴク飲むと、一気に酔いが回ってきそうなので、
適度に調整しながら飲む。

平日の早い夜に、ほろ酔い気分になれるのは、
「幸せ」そのものだ。

 

村井さん

話を聞くとここの店長である村井さんは、
元エミレーツ航空の客室乗務員で、もちろん英語も話せるとのこと。
7年務めた航空会社を退社して、
この店舗を2018年の10月にオープンしたという。

軒先にはこんな看板も置いてある。
この辺はゲストハウスも多いエリアなので、
外国人のお客さんも多いように思う。

 

他のお客様もいなかったので、村井さんに、
韓国が好きで、韓国にもよく行くと話すと、
梨泰院(イテウォン)にあるクラフトビールのお店、
「TAP PUBLIC(タップパブリック)」の話をしてくださった。

偶然にも、私のブログの中で、アクセス数が多い記事が、
タップパブリックの記事なので、その話で盛り上がった。

TAP PUBLICの様子

アルコール度数が高めのビールを頼むと、
「酔いやすいので気をつけてください。」と気遣いのある
声がけをしてくださった。

 

まとめ

蒸し暑い夏の日の仕事帰りや、休みの日に、
ここ「あすなろブルワリー」で、
できたての爽やかな味わいのビールを味わってみてはどうだろうか。

 

アクセス

  

Instagram

関連記事

すず

<この記事を書いた人>

✔ suzu-trip 運営者

✔ 神奈川県出身

✔ 福岡在住10年目(2024年現在)

Twitter

Instagram

Twitterで最新情報発信中!

\インスタでも情報発信中/

スポンサーリンク
\ SHARE /
\ Follow Me! /
Profile
アバター画像

韓国を仕事にするかたわら、ブログを書いています。コロナ前は365日のうち100日くらいは韓国にいたので、そのくらいまで戻したい所存です🙏

お仕事依頼について
お問合せ

\ Follow Me! /
suzu-trip
タイトルとURLをコピーしました