福岡移住

神奈川県民27年。東京大好きだった私が福岡移住を3日で決めた3つの理由。

福岡移住

突然ですが、わたくし鈴木は東京生まれ、神奈川県横須賀市育ちです。

学生&社会人時代の横浜在住を含め、
人生の90%を神奈川県内で過ごしていました。
(残りの10%は青森県、韓国ソウルで構成されております。)

そして、紆余曲折を経て(←改めてアップします)
2015年3月に移住し、2017年現在 福岡在住3年目です。

福岡に来たこともなく、福岡駅なのか博多空港なのか、
本当に福岡の右も左もわからない状態だった、3年前の私。

理由はいろいろありますが、
知り合いや親戚のいない場所で生活してみたい!と思い
日本地図とにらめっこしながら、各地の検索を重ねていました。

そして、天神すらまともに知らない状態で、
福岡在住を3日で決めました。(実話)

今考えるとよく決断したなーと思いますがw
本当によい決断だったと思います!!

福岡移住を3日で決めた理由は3つ。

① 沖縄のような青い海!白い砂浜!がある。

まだ福岡に来る前にネットで済む場所をいろいろ検索していた時
福岡の海の写真を見て、
「こんな海が沖縄じゃなくてもあるんだ!」
と思ったのが大きな理由。

湘南(の隣の横須賀w)で育った私として、
砂浜が白い時点でテンションMAX!!(湘南は砂がチャコールグレー)

もちろん福岡に来て、一番に行ったのは、「海」でした!
やっぱり期待通りに「青い海、白い砂浜」で、感動♡
さらにプライベートビーチのようなエリアでは、海を独り占め!
「こんなにきれいな海なのに誰もいないなんて!(゜o゜)」と驚いてしまいましたwww

②コンパクトシティFUKUOKA

福岡空港 ⇔ 博多駅 3駅、10分。

博多駅 ⇔ 天神駅 4駅、15分。

すばらしいアクセス。

全てが大体半径2~5km以内にまとまっているので、
主要な場所には自転車で行ける範囲内です!

 
渋谷から2kmの図と、博多から2kmの図。

私の家から博多・天神共大体2キロ圏内なので、
東京で例えるなら六本木、恵比寿、中目黒に住んでいるような感覚です。

遅くまで飲んでしまった日も、タクシーで2メーター程度。
最悪、歩いてでも帰れます!←

平日の朝夕のラッシュも、関東の感覚からすれば、
平日の9時くらいといったところでしょうか?
とにかく人と人の間に隙間があります!!(笑)

学生時代、片道3時間かけて学校に通っていたり、
始発駅では、椅子取りゲームさながらの座席の争奪戦が繰り広げられw
肋骨が折れる覚悟をするほどの満員電車(昔の東横線)で
1時間以上揺られて通勤していた私からするとw
これ以上ない条件でした。
(関東で通勤・通学されている方、この感じわかりますよね?w)

③ごはんがおいしい! 美食大国 福岡

福岡に来る前、「明太子」「もつ鍋」「水炊き」のイメージだけでしたw

ネットで検索すると「どこのお店に入ってもおいしいし、間違いない」という意見ばかり。

「”どこのお店でも”ってどこ?www」となった当時の私(゜_゜)

とりあえず、福岡に下見に来たときの初日は、
一人だったし、どこに行ったらいいかもわからずw

ビビった私はチェーン店でサクッと食事を済ませたのですが、
「どこでもってホントにどこでもなのか?」と思った私は、
下見最終日にホテル近くの小さな居酒屋で夕食をとることに。

そこで食べた活きイカ丼が絶品!

!!(どこでもおいしいのは事実だったのか!!)」
と、心の中で叫びました。

板前のおいちゃんが
「せっかく東京から来たんやけん!(たぶんこんな感じだった)」と
タコもサービスでくださいました。

ごはんがおいしいのはもちろん、
女将さんも「出張できたんですか?」と声をかけてくださり、
福岡に移住しようかと思って下見に来た、と言ったら
「福岡はいいところよ~」とお国自慢をしてくださり、
板前さんも親切に対応してくださって、
「福岡ってなんかいいなぁ♡」と思ったキッカケにもなりました。

(そういえば、こっちきてからあのお店行ってないなぁ。
今度行ってみよう( ˘ω˘ )。o゜)

関東に比べ、チェーン店が少ないような気がしますが、
本当にどこに入っても大体美味しくて、安いです!!

「どこでもってどこ?」という方。

まずは九州の玄関口、博多駅界隈の小さな居酒屋などに入ってみてください。

出張で福岡に来て、ランチどうしよう?ってなったら、
まずは、博多駅9階「くうてん」にある「椒房庵」をおすすめします!♡
ここの卵焼き定食は、絶品☆です!

(今はこの写真の時とは少しメニューが変わっている模様)

釜炊きごはんおかわり自由、お味噌汁も絶品、卵焼きも最高。

明太子もついてて、福岡感も感じられるはず!

博多駅でどっかランチおすすめない?って言われたら
とりあえず私はここをオススメしてます。

関連ランキング:割烹・小料理 | 博多駅祇園駅

・・・というわけで、以上の3つを初・福岡偵察で感じ、
「福岡いいかも!」と直感して住むことを決めました。

実際、関東からの転勤の方や、移住者も多いし、
福岡は九州の東京(?)なので、
いろんな人が集まっている感じは東京と似たような感じがします。

あとは、大学や就職で一旦、東京や大阪に出て、
何年かして福岡に戻ってきている人も多いので、
東京での話題も結構出ます。

東京までも2時間かからずに行けるので、
学生時間の私の通学時間より短いですね←

移住を考えている方の参考になれば、と思います♡

The following two tabs change content below.
スズキ
1988年1月生まれ。神奈川県横須賀市出身。青森にもルーツ有。 元美容師。海外で美容師として働く夢を叶えるべく、都内短大(英文学)卒業後、都内美容学校へ。都内サロン退職後、2014年に韓国留学。留学終了後、帰国。都内韓国関連会社勤務後、横浜から福岡に移住し、現在は日本国内で韓国関連、日韓交流の仕事に携わる。韓国の田舎の姿にハマり、現在は、週末・休暇を利用して、韓国の地方都市の旅をしている。好きな食べ物はスンデ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました