others

神奈川県民27年。東京大好きだった私が福岡移住を3日で決めた3つの理由。

私は東京生まれ、神奈川県横須賀市育ちです。

学生&社会人時代の横浜在住を含め、人生の90%を神奈川県内で過ごしていました。(残りの10%は青森県、韓国ソウルで構成されております。)

そして、紆余曲折を経て2015年3月に移住し、2021年現在 福岡在住7年目です。

福岡に来たこともなく、福岡駅なのか博多空港なのか、本当に福岡の右も左もわからない状態だった、3年前の私。(福岡駅→博多駅、博多空港→福岡空港が正しいです😬)

理由はいろいろありますが、知り合いや親戚のいない場所で生活してみたい!と思い、日本地図とにらめっこしながら、各地の検索を重ねていました。そして、天神ってなにそれおいしいの?というレベルの知識で福岡在住を3日で決めました。(実話)

今考えるとよく決断したなーと思いますがw 本当によい決断だったと思います!!

福岡移住を3日で決めた理由は3つ。

スポンサーリンク

沖縄のような青い海!白い砂浜!がある。

まだ福岡に来る前にネットで済む場所をいろいろ検索していた時、福岡の海の写真を見て、「こんな海が沖縄じゃなくてもあるんだ!」と思ったのが大きな理由。

湘南(の隣の横須賀w)で育った私として、砂浜が白い時点でテンションMAX!!(湘南は砂がチャコールグレー)

もちろん福岡に来て、一番に行ったのは、「海」でした!やっぱり期待通りに「青い海、白い砂浜」で、感動♡さらにプライベートビーチのようなエリアでは、海を独り占め!
「こんなにきれいな海なのに誰もいないなんて!(゜o゜)」と驚いてしまいましたwww

コンパクトシティ

福岡空港 ⇔ 博多駅 3駅、10分。

博多駅 ⇔ 天神駅 4駅、15分。

すばらしいアクセス。

全てが大体半径2~5km以内にまとまっているので、主要な場所には自転車で行ける範囲内です!

 
渋谷から2kmの図と、博多から2kmの図。

私の家から博多・天神共大体2キロ圏内なので、 東京で例えるなら六本木、恵比寿、中目黒に住んでいるような感覚です。遅くまで飲んでしまった日も、タクシーで2メーター程度。最悪、歩いてでも帰れます!←

平日の朝夕のラッシュも、関東の感覚からすれば、平日の9時くらいといったところでしょうか?
とにかく人と人の間に隙間があります!!(笑)

学生時代、片道3時間かけて学校に通っていたり、始発駅では、椅子取りゲームさながらの座席の争奪戦が繰り広げられ、肋骨が折れる覚悟をするほどの満員電車で1時間以上揺られて通勤していた私からするとこれ以上ない条件でした。(関東で通勤・通学されている方、この感じわかりますよね?)

ごはんがおいしい! 美食大国 福岡<

福岡に来る前、「明太子」「もつ鍋」「水炊き」のイメージだけでした。

ネットで検索すると「どこのお店に入ってもおいしいし、間違いない」という意見ばかり。

「”どこのお店でも”ってどこ?www」となった当時の私(゜_゜)

とりあえず、福岡に下見に来たときの初日は、一人だったし、どこに行ったらいいかもわからず。ビビった私はチェーン店でサクッと食事を済ませたのですが、「どこでもってホントにどこでもなのか?」と思った私は、下見最終日にホテル近くの小さな居酒屋で夕食をとることに。

そこで食べた活きイカ丼が絶品!

!!(どこでもおいしいのは事実だったのか!!)」と、心の中で叫びました。

板前のおいちゃんが「せっかく東京から来たんやけん!(たぶんこんな感じだった)」とタコもサービスでくださいました。

ごはんがおいしいのはもちろん、女将さんも「出張できたんですか?」と声をかけてくださり、福岡に移住しようかと思って下見に来た、と言ったら「福岡はいいところよ~」とお国自慢をしてくださり、
板前さんも親切に対応してくださって、「福岡ってなんかいいなぁ♡」と思ったキッカケにもなりました。(そういえば、こっちきてからあのお店行ってないなぁ。今度行ってみよう( ˘ω˘ )。o゜)

関東に比べ、チェーン店が少ないような気がしますが、本当にどこに入っても大体美味しくて、安いです!!

「どこでもってどこ?」という方。

まずは九州の玄関口、博多駅界隈の小さな居酒屋などに入ってみてください。

出張で福岡に来て、ランチどうしよう?ってなったら、まずは、博多駅9階「くうてん」にある「椒房庵」をおすすめします!♡ここの卵焼き定食は、絶品です!

(今はこの写真の時とは少しメニューが変わっている模様)

釜炊きごはんおかわり自由、お味噌汁も絶品、卵焼きも最高。

明太子もついてて、福岡感も感じられるはず!

博多駅でどっかランチおすすめない?って言われたら、とりあえず私はここをオススメしてます。

・・・というわけで、以上の3つを初・福岡偵察で感じ、「福岡いいかも!」と直感して住むことを決めました。

実際、関東からの転勤の方や、移住者も多いし、福岡は九州の東京(?)なので、いろんな人が集まっている感じは東京と似たような感じがします。

あとは、大学や就職で一旦、東京や大阪に出て、何年かして福岡に戻ってきている人も多いので、
東京での話題も結構出ます。東京までも2時間かからずに行けるので、学生時間の私の通学時間より短いですね。

移住を考えている方の参考になれば、と思います。

Twitterで最新情報発信中!

\インスタでも情報発信中/

スポンサーリンク
\ SHARE /
\ Follow Me! /
Profile
アバター画像

韓国を仕事にするかたわら、ブログを書いています。コロナ前は365日のうち100日くらいは韓国にいたので、そのくらいまで戻したい所存です🙏

お仕事依頼について
お問合せ

\ Follow Me! /
suzu-trip
タイトルとURLをコピーしました