韓国関連のお店・カフェ

【福岡・千代町】コアすぎる「韓国料理イッスル」は何を食べても美味しい【要予約】

こんにちは、すずです。

みなさんは福岡で韓国料理を食べる時にどこに行きますか?
みなさんそれぞれお気に入りの韓国料理屋さんがあると思います。私の最近のお気に入りのお店で、これまで紹介してこなかった特別な隠れ家韓国料理屋さん「イッスル」をご紹介します。(店長さんから記事にしていいよ、って許可が出たので😋)

韓国料理 イッスル
  • 住所:福岡市博多区千代3丁目40-13
  • 電話番号:090-6421-0146
  • 営業時間:月〜土 11:00~14:30/17:30~21:00
  • 定休日:日曜日
  • 支払い:現金のみ(カード不可)
スポンサーリンク

最寄りは「千代県庁口駅」2番出口から徒歩5分。

今回ご紹介する「イッスル」の最寄りは「千代県庁口駅」。中洲にある「イッスル」とは違うお店なのでご注意を。

千代県庁口駅の2番出口を出て、ただただ真っ直ぐ進んで、横断歩道を2回渡れば到着。「せんしょう」のすぐ横の道にあります。

とにかく入りづらい!!!!!!

でも勇気を出して入ってください。

勇気を出してステンドグラススタイルの引き戸を入れば、もうそこは韓国です。
BGMなどはもちろんない静寂。またはテレビの音がBGM。
気まずさも韓国の個人食堂を彷彿とさせます。

釜山・ソミョンでお店をしていた方がやっているお店で、本当に何を食べても美味しいのです…🥺

テーブルは4人掛けが2つ。
予約をしないと入れないと思った方が良いと思います。予約なしで入れた場合はラッキーかも?

メニューと価格(税込)

メニューは全てテイクアウト可能です。

通常メニュー(予約なしOK)
  • コムタン(牛肉骨煮込み)…800円(夜900円)
  • カルビタン(牛骨付カルビ煮込み)…800円(夜900円)
  • ユッケジャン(牛骨付カルビ、野菜煮込み)…800円(夜900円)
  • トンタク(鶏の丸揚げ)…1,800円
  • チキン…1,800円
  • ヤンニョムチキン…2,000円
2日前まで予約が必要なメニュー
  • デジカルビ(2人前〜)…990円(1人前)
  • コッテギ(豚の皮)…1,100円
  • タッパル(鶏足)…1,100円
  • キムチ鍋(2人前〜)…1,320円
  • 豆腐ジョンゴル…2,200円
  • 参鶏湯…2,750円
  • タットリタン…2,750円
  • カムジャタン(2人前から)…1,320円(1人前)
  • トッポッキ…1,100円
  • チャプチェ(2人前から)…880円
  • チヂミ(ニラ)…770円
  • チヂミ(じゃがいもチーズ)…1,100円
  • キンパ(2人前から)…880円
  • 豆腐キムチ…2,200円

テイクアウトに最適。トンタク(통닭 / 丸鶏の唐揚げ)

韓国ではチメクの文化(チキンとビールを楽しむ)がありますが、韓国人の友人曰く、トンタクは「悩みを聞きながら食べる」イメージがあるんだとか(人によると思いますが!)。丸ごとの鶏なので、解体するのにも時間がかかるからそういうイメージなのでしょうか。また、韓国ではトンタクというと「市場シジャントンタク」をイメージする人が多いです。

そんなトンタクを福岡で楽しめるのはここ「イッスル」だけ。(すず調べ)

トンタク ¥1,800

私はこのトンタクを予約して、テイクアウトで利用することが多いです。

この日もトンタクをテイクアウト。チキンはどうやら揚がるまで20分くらいかかる模様。
たまたまお客さんが誰もいなかったので、出来上がるのを待ちながらソジュを注文。ここのソジュはイプセジュ。全羅道名産の甘めの焼酎です。

待ってたらサービスでナムルとミヨックク(ワカメスープ)を出してくれました。

出来上がったトンタクを待ちながらソジュを飲んだものの、空腹にソジュはさすがに酔いが回ります。
もうトンタクを受け取った時で既にかなり酔っていたという…😇(というわけで写真が少ない)

ヘロヘロで帰宅して、トンタクを広げます。開けた瞬間、ほんわりいい香り。トンタクは紙のボックスに入っていて、塩とチキンム(大根の酢漬け)もしっかりついてきます。

トンタクはお腹の部分から豪快に割って半身にして食べるもよし、手羽部分から食べてもよし、食べ方はいろいろです。塩気が欲しい時は付属の塩をつけて食べます。

外はパリパリ、中はしっとり。ビールが進みます。最高の時間を送れること間違いなしです。

2日前までの予約必須!絶品キムチチゲ

こちらは「○○日に行く予定で、友達とソジュを飲みたいので、いい感じのおつまみ何かお願いします」とお願いして、おすすめいただいたキムチチゲ。

一言、最高すぎる。

具だくさんで、お玉を軽くいれただけでこのビジュアル。

量も多いので、2人ではかなり量が多かったですが、美味しいキムチチゲをお腹いっぱい食べれて幸せです。ソジュもあっという間に数本、飲み干してしまいました🥺

パンチャン(おかず)も全部おいしいのだよ🥺

ランチも、へジャンも最高。

キムチチゲを食べた翌日。飲みすぎて気持ち悪い朝。水しか飲みたくない。
しかーし、アジョシに約束してしまったのですよ。「ヘジャンでコンナムルクク(もやしスープ)食べにきます!」と…。

へジャンとは?

お酒を飲み終わったあとの「シメ」や、飲んだ次の日にスープ(국물)を飲んで胃を休める・いたわることをヘジャン(해장)と言います。ヘジャンには、スンデククやヘジャンククなどのスープ類を食べることが多いです。

だるい体を引き摺りながらお店へ向かい、約束通りコンナムルククを注文しました。
二日酔いマックスで気持ち悪くて、出されたお水を飲みつつ「世界で一番水が美味しい」と思いながら待ちます。

少しして出てきたコンナムルクク!

急に気持ち悪いのが吹っ飛びました。
透明なコンナムルククを想像していたけど、赤いコンナムルクク!

これを見た瞬間、「スッカラ(スプーン)でスープをすくって、一口飲み込んだ瞬間の染み渡る感じ」がすぐに想像されました。

出てきてすぐ、煮えたぎるスープをひとくち。
飲み過ぎた二日酔いの身体に染み渡ります。

スープを一口味わったら、卵を熱々のうちに割り入れます。

全州チョンジュで食べたコンナムルククは、卵をお皿に割り入れて熱々のスープをかけて温泉卵風にして食べるスタイルだったなーということを思い出しました。

さて、本格的に食べ進めます。

「コンナムルクク」は豆もやし(コンナムル/콩나물)のスープ(クク/국)で、出汁に豆もやしがたっぷり入っています。

韓国に数回旅行に行った頃から「コンナムルクク」の存在は知っていたものの、「一袋 数10円とかで売っているもやしにそんなに高いお金出すん??」という考えが先行して、なかなか実際に食べる機会がありませんでした。しかし、韓国・全州で韓国の友達に連れて行ってもらったコンナムルククを食べて認識が変わりました。一口食べて、「なにこれ?めちゃくちゃ美味しいやん!???」となりました😂 出汁を味わいながら、豆もやしのサクサクシャキシャキの食感を楽しむ。まだ試したことがない方がいらっしゃったら、ぜひ食べてみてください☺️

さて、ここまでイッスルをご紹介しました。

コムタンなどのスープ系はご飯がついた定食スタイルで出てくるので、
一人でランチ・夜ごはんでも利用ができますよ〜

行く際は必ず予約するようにしてくださいね〜!

韓国料理 イッスル
  • 住所:福岡市博多区千代3丁目40-13
  • 電話番号:09064210146
  • 営業時間:月〜土 11:00~14:30/17:30~21:00
  • 定休日:日曜日
  • 支払い:現金のみ(カード不可)
Twitterで最新情報発信中!

\インスタでも情報発信中/

スポンサーリンク
\ SHARE /
\ Follow Me! /
Profile
アバター画像

韓国を仕事にするかたわら、ブログを書いています。コロナ前は365日のうち100日くらいは韓国にいたので、そのくらいまで戻したい所存です🙏

お仕事依頼について
お問合せ

\ Follow Me! /
suzu-trip
タイトルとURLをコピーしました