雑記

ハンドルネーム・本名?活動する際の名前を考える

雑記

突然だが私は今、どんな名前で活動していくかを悩んでいる。

 

スポンサーリンク

本名で活動するのか、ハンドルネームで活動するのか。


ブロガーとして活動している方や、
オンライン上のなんらかのビジネスなどをしている人は
おそらくこういった悩みを抱えている方が多いのでは、と思います。

 

今から思えば黒歴史かもしれないけど、
高校生くらいのころ、魔法のiらんどなどを活用して、
ジャニーズオタク活動←をしていた私。(2020年現在32才)

 

当時は今のようにボタンをポンっと押すだけで色が変わったり、
文字の大きさを変えることができたり…なんてことはなく、
html配布サイトから好きなデザインのhtmlをコピペしたり、
カラーコードを覚えて手打ちしたり。
「直リンク禁止!」とか「キリ番踏んだ方はカキコしてね」とかやっていた
いわゆる「インターネット老人会」の民。

 

ちょっと話が脱線してしまったけど、
当時のジャニーズファンの中では本名がバレることは御法度だった。
(少なくとも私の中では)

 

そのため、好きなメンバーの名前と自分の名前をかけあわせたり、
好きな漢字を掛け合わせてみたりといろいろな名前で活動をしていた。

 

そのベースがあってか、仕事絡みの情報発信などをするまでは、
「インターネット上では偽名で活動するもの」という考えだった。

 

しかし、インターネットやオンラインに関する環境は大きく変わり、
Facebookの登場から実名で活動する人も増え、
Instagramの利用者が増えるにつれ、SNS上に顔を出す人も多くなった印象。

 

昔に比べてオンラインとオフラインの垣根がかなり低くなって、
オン・オフがほぼイコールになっているように感じる。

 

そこで私も今後のことを考え、
「本名で活動するのか」「顔出しはするのか」などを考えるようになった。

 

考えるようになったのは以下のような理由。

  

数種類のSNSのラインを統一したい

いろいろなSNSが出てきて、
現在はそれぞれを別の名前にしてアップしているものの、
それぞれのテイストはほぼ同じで、発信者の主語は「私」。

 

昔のようにジャニーズやKPOPオタクとして活動したり、
それぞれでキャラを別に設定してやるならまだしも、
別々の名前を使って活動する意味は?と考え始めたことがきっかけでした。

 

主語が「私」なのであれば、
名前を統一した方が個人ブランディング的にも効果的で、
より多角的な「私」を発信できるのでは、と考えたからでした。

 

同姓同名が多い

私の場合、本名は同姓同名がかなり多い名前のため、
ネット上で活動する場合、名前でGoogle検索しても確実に上がってこない。

 

これはオンライン上で情報発信する上では致命傷。
でも自分の名前は気に入っているので、なかなか決め切れずにいます。

 

金輪際関わりたく無い人に実名検索でたどり着いて欲しくない

【無断欠勤した気分はどうですか?^^】私がブラック企業(美容室)を辞めるまで」という記事の中でも書きましたが、私は過去に職場運が本当になく、ブラック企業を何社か経験しています。

 

そこの人たちとは一切関わりたく無いので、
本名で活動することは避けたいという思いが根底にあります。

 

そのため、本名を隠すまではありませんが、
本名で活動する選択肢はありません。

 


(なぜ私が隠れなきゃならんのだという気にはなるけど、
自身の精神衛生を守るためには仕方ない。)

 

ニックネーム・ハンドルネーム(活動名)を考える

カジュアルな名前にするか?姓名にするか?

さおり

田中沙織

完全に思いつきで書いた名前ですが、
前者はカジュアルで、後者は少し硬いイメージですよね。

 

この印象のように、今後仕事に繋げることなどを考えるなら
「姓+名の組み合わせ」が信頼度もアップして良いと考えています。

 

逆に親しみを出すなら、名前だけのハンドルネームにすると
より親近感がアップしてよいですね!

 

 

私は仕事のことも考えているため、
フルネーム風にしようと思っています。

 

ただ私の現在の仕事のベースは日本と韓国。

 

韓国では下の名前で呼ばれることがほとんど。
一方、日本では苗字で呼ばれることがほとんど。

 

苗字でも下の名前でも、結構定着してしまっている!!!!!wwwww

悩みの種です…(•́ω•̀)

 

アイデア出しをしてみる。

本名を省略してニックネーム風にする

佐藤江梨子 → さとえり

宮藤官九郎 → クドカン

松本潤 → 松潤

 

本名の漢字を変えてみる

田中花子 → 田中華子・田仲花子

加藤真里 → 加東真梨

 

響きは同じだけど、字面が変わるだけでだいぶ印象も変わります。

 

本名をひらがな・カタカナ表記にしてみる

伊藤麻衣子 → いとうまい子

江成 和己 → えなりかずき

鈴木一朗 → スズキイチロー

小田切 譲 → オダギリジョー

 

カタカナだと洗練されたイメージ、
ひらがなだとやわらかいイメージです。

 

「宇多田ヒカル」「西野カナ」のように
名前の一部をカタカナにするのもよさそうです。

 

本名をアナグラム(並べ替え)にする

佐藤健 → さとうけん → とうけさん(?)

佐藤健 → SATO KEN → SEN KATO

 

こんな感じで自分の本名を分解して組み立てなおします。

 

本名のアルファベットを元にする

韓国のアーティストの芸名としても見られますが、
名前の本来の漢字の意味や、アルファベットを元にした名前です。
(以下は推測で書いてますので、正確じゃ無いこともありますので悪しからず!)

 

G-DRAGON → クォン・ジヨン(權志龍) → ジ=G、ヨン(龍)=ドラゴン

エイリー → Amy Lee → A, LEE

 

 

本名を英語っぽい名前にする

安藤 → アンディー

冨田 → トミー

絵里 → エリー

健一 → ケン

 

本名の漢字を韓国発音に置き換える

春香 → 충향(チュンヒャン・チュニャン)

香(かおり) → 향기(ヒャンギ)

令志(レイジ) → 영지(ヨンジ)

 

韓国語読みでいい語感があれば取り入れようかとも思いましたが、
私の名前では少し難しそうでした( ´・・)ノ(._.`)

 

好きなものを入れ込む

吉本ばななさんが、バナナが好きかはわかりませんが、
こういった感じでバナナが好きならバナナを入れ込んだり。

 

何か好きなもので語感の良いものを入れ込みます。

 

名前をイメージでつける

好きなキャラクターの苗字、名前、
飼っていた犬や猫の名前など、
気に入ったものがあれば付けてみるのもいいですね!

 

まとめ

ここまで私がやってみたハンドルネームを考える方法をご紹介してみました。
これを読んでいるあなたもいいハンドルネームが見つかりますように!
(ちなみに私はまだ考え中…)

スポンサーリンク
Profile
すず

1988年1月生まれ。神奈川県横須賀市出身。青森にもルーツ有。
元美容師。海外で美容師として働く夢を叶えるべく、都内短大(英文学)卒業後、都内美容学校へ。都内サロン退職後、2014年に韓国留学。留学終了後、帰国。都内韓国関連会社勤務後、横浜から福岡に移住し、現在は日本国内で韓国関連、日韓交流、観光インバウンドの仕事に携わる。韓国の田舎の姿にハマり、現在は、週末・休暇を利用して、韓国の地方都市の旅をしている。好きな食べ物はスンデ。

suzu-trip | すずとりっぷ

コメント

タイトルとURLをコピーしました