オルレ

九州オルレ 宮崎・小丸川コース【アクセス・見どころ総まとめ】

すず

<この記事を書いた人>

✔ suzu-trip 運営者

✔ 神奈川県出身

✔ 福岡在住10年目(2024年現在)

Twitter

Instagram

2020年2月、九州オルレの新コースがオープンしました。
福岡市近郊からのアクセスもご紹介しますので、ご参考ください!

スポンサーリンク

「宮崎・小丸川コース」

「宮崎・小丸川おまるがわコース」は、高千穂コースに次ぐ、
宮崎県内二番目のコースで、九州の南東にあります。

 

このコースは、宮崎県高鍋町たかなべちょうと、木城町きじょうちょうにまたがるコース。

 

高鍋町は海に面していて、牡蠣が名産。
そのほか、キャベツや白菜の生産も盛んなようです。

 

 

木城町は人口5000人程度の小さな町で、名産は柚子やシイノミを使ったシイコンニャクなどだそうです。「あくまき」という葛餅のようなお菓子も作られているようです。

 

アクセス

九州以外のエリアの方からみると、「同じ九州でしょ?」と思われますが、
はっきり言って、福岡市からは遠いです!!!(笑)

 

福岡市→宮崎は、「飛行機40分」or「高速バス5時間」という距離なのです。
東京→名古屋くらいの距離といえば、イメージできるでしょうか。

 

同じ九州だからといっても、実は宮崎は陸の孤島(宮崎の方すみませんw)。
時間的距離は、福岡から宮崎に行くよりも、
東京から飛行機で宮崎入りする方が近いと思います。

 

スタート地点「比木神社」へのアクセス

スタート地点は「比木神社」

①百済王族である福智王子を祀る比木神社とその母、之伎野 妃を祀る大年神社を繋ぐコースです。

今からおよそ 1300 年前、滅亡した百済の王族である禎嘉王は追ってから逃れるため、妻 之伎野妃 や息子(長男福智王子と次男華智王子)たちと共に、 2 艘の船に分かれ出帆しましたが、途中で遭難し、之伎野妃 と福 智王子を乗せた船は現在高鍋町の海岸に漂着しました。やがて、長男福智王は現在の木城町比木に居を構え、地元の人々から慕われます。

一方、之伎野妃は 、漂着した海岸にほど近い場所に住み続け、いつしかこの地は鴫野しぎのと呼ばれるようになります。二人はそれぞれ木城町の比木神社と高鍋町の大年神社に祀られ、毎年11月4日には福智王子が母の元を訪れる「大年下り」が現在も執り行われています。

オルレコース資料より

 

最寄り駅

最寄りの駅は、「JR高鍋駅」です。

 

【電車】博多駅から高鍋駅までのアクセス

ソニック・にちりん利用の大分駅乗り換えで、約5時間です。
新幹線利用の方法もありますが、ここでは割愛します。

【飛行機&JR電車】宮崎空港経由!福岡空港から高鍋駅へのアクセス

福岡空港→宮崎空港へはJAL・ANA両方就航しており、
本数も多く、片道6000円弱から運行しています。

格安チケットは以下よりご確認ください^^

スカイスキャナー

 

宮崎空港到着後、JRに乗車し、高鍋駅には乗り換えなし、
47分でアクセスすることが可能です。

 

 

【高速バス&JR電車】博多・天神から高速バス利用→宮崎駅経由→高鍋駅へのアクセス

博多・天神からの高速バス路線は結構多いので、お時間に合わせてご予約を。

所要時間 5時間前後、片道4000円~5000円程度です。

バスの予約・値段検索は以下からどうぞ☟

バスブックマーク

 

宮崎駅到着後は、 JRに乗車し、高鍋駅には乗り換えなし、
47分でアクセスすることが可能です。

 

高鍋駅からスタート地点「比木神社」へのアクセス

【徒歩】

高鍋駅から比木神社は、距離にして約10km・・・歩いたら2時間。
歩くか歩かないかはご判断にお任せします(笑)

 

【タクシー・車】約20分

何人かで歩くのであれば、タクシーが一番良いかと思います。
高鍋駅前に数台タクシーが停車しているようですが、予約が確実でしょう。
地元タクシーの予約番号はこちら↓

  • エムアール交通株式会社 高鍋-配車室TEL: 0983-23-3939
  • 日の丸タクシー高鍋本社  0983-22-1288

【バス】宮崎交通 出店でみせより徒歩15分

バスの時刻表・乗り換え案内はこちら(宮崎交通HP)よりご確認ください。

 

【バス】木城町営バス 仁君谷バス停(※日曜日を除く←注意)

木城町きじょうちょうの方のためのコミュニティーバスのため、
オルレ利用客が利用可能な路線は以下の通りです。

 

  • 町営バス 中原・岩戸線(1号車) 木城町役場前 6:31発→仁君谷にきみだに 6:34着
  • 町営バス 石河内線(2号車) 木城町役場前 7:22発 →仁君谷 7:38

 

しかし、日曜日は運航していないので、注意が必要です。

 

グーグルマップでは、「仁君谷」バス停名が出てきませんでしたが、おおよそこのあたりに停車するのでは、と思いますが、私も行ったことがないので、悪しからず。

 

その他のバスの時刻は、木城町営バス詳細からご確認ください。

 

フィニッシュ地点

Googleには記載がないのですが、「鴫野しぎのの浜」というところが、
フィニッシュ地点だそうです。

 

以下にグーグルマップを貼り付けますが、
海に面している部分(浜辺)がフィニッシュ地点のようです。

 

 

フィニッシュ地点「鴫野の浜」からの帰宅アクセス

宮崎交通バスで高鍋BC(バスセンター)へ

  • フィニッシュ地点から持田団地前バス停まで徒歩 約10分 → 高鍋 BC行
  • 高鍋 BC(高鍋町市街地)まで約6分
  • 宮交シティ(高鍋BC 乗り換え)まで約90分

 

持田団地前バス停(高鍋BC行き)時刻表

<平日>

持田団地前バス停高鍋BC
9:259:34
10:2910:39
13:2913:35
14:5415:00

 

<土曜日>

持田団地前バス停高鍋BC
9:289:34
10:2810:34
12:1012:16
13:4513:51
16:0516:11

 

<日曜日・祝日>

持田団地前バス停高鍋BC
9:089:14
10:3510:41
12:0512:11
14:0514:11
16:0516:11

 

16:05が最終…ですかね?( ;∀;)

 

帰りを考えると結構早めにスタートするか、
早く歩かないといけないかもですね。

  

時刻表は、2020年2月19日時点で私が検索したものを元にしていますので、
正確な時刻は宮崎交通HPからご確認ください。

 

宮崎交通 稲荷町バス停からJR高鍋駅へ

  • フィニッシュ地点から宮崎交通 稲荷町バス停まで徒歩約 20 分
  • バス乗車 JR 高鍋駅行 所要時間:約3分

稲荷町バス停の場所

 

稲荷町バス停(高鍋駅行き)時刻表

時刻表が見つけられませんでした…。
以下にグーグルマップを貼っておきますので、ご参考まで。

 

 

2020年2月19日時点で私が検索したものを元にしています。
正確な時刻は宮崎交通HPからご確認ください。

 

 

宿泊先

スタート地点付近には、ホテルは多くありませんが、
比較的近いところをご紹介します。

 

HOTEL AZ 宮崎高鍋店

ご予約はこちらからどうぞ☟

 

ホテル四季亭

ここは高鍋バスセンターに近いです。

 

ご予約はこちらからどうぞ☟

 

その他の宿は以下から検索☟

Booking.com

 

コース周辺の飲食店

高鍋は餃子のまち!

高鍋は餃子の街でもあるそうです。
高鍋の餃子が食べられるお店を以下にご紹介いたします。

 

武雄コースのホワイト餃子しかり、
香春コースのコース途中のラーメン屋の餃子しかり。

 

オルレに餃子はつきものです。(?)

 

歩いたあとの程よい疲労感と、
香ばしい餃子の焼ける匂い。

 

「とりあえず生で!」

 

 

すぐに出される生ビールを、同志たちと乾杯を交わし、
グビグビと喉を鳴らして飲む。

 

「危うく飲み干しちゃうところだった。」

 

そうこうしているうちに、熱々の餃子がテーブルに届く。

 

火傷をしそうなくらい熱い餃子は、
キンキンに冷えたビールで胃に流し込む…。

 

 

はい、最高。

 

 

 

ああ、ここまで想像しただけで、
もう当たり前に、

 

「最高」

 

である。

 

あ、そろそろ本題に。

 

高鍋のまちの餃子屋さんを紹介します。

 

たかなべギョーザ

たかなべギョーザ (高鍋/餃子)
創業1971年 - たかなべギョーザ

 

餃子の馬渡まわたり

餃子の馬渡 (高鍋/餃子)
宮崎餃子の通販【餃子専門店 餃子の馬渡】|宮崎餃子・手羽餃子のお取り寄せ・お土産

 

餃子のくろぎ

餃子のくろぎ (高鍋/餃子)

 

木城町の地元に愛される居酒屋!

創作料理 宮崎 和音 WAON

こちらは木城町の居酒屋さんでランチもやっており、オルレのコースは、このお店のオーナーのお父様が山を町に譲ったことで、コース造成が可能になったそうです。

 

 

果物王国!宮崎にきたらフルーツ三昧!

↑写真はイメージです。

津久見屋果實店 

旬のフルーツを使ったパフェが人気のお店(フルーツパーラー)とのこと。
まず名前が読めない…←

 

「果實店」これ、「かじつてん」って読むんですね。果実。

 

津久見屋果實店 (高鍋/フルーツパーラー)

  

食べログの写真を見る限り、「桃パフェ」「マンゴーパフェ」は、
絶対に食べたい。っていうか安すぎませんか・・・。

 

  

東京あたりなら、きっと3000円くらいするのでは…。

 

 

完熟きんかん「たまたま」や日向夏、マンゴー、ライチなどの宮崎フルーツは、
宮崎に来たからには食べて帰らないと後悔必至。

 

しかもこのお店、先ほど紹介した
「たかなべギョーザ」さんとめちゃくちゃ近い・・・。

 

宮崎まで行ったからには、
パフェ→ギョウザでシメ(?)がマストのコースになりそう…。

 

オルレで歩いた後に食べたら、多分カロリーゼロ。たぶん。

 

 

歩いた後は温泉ですっきり!

木城温泉館 湯らら

木城の温泉も人気とのこと。

 

写真はイメージです

 

露天風呂に滑り台があり子どもたちにも人気で、大人も滑ることができるんだとか!?(滑るかどうかは良心に任せます…)

 

ちなみに施設内には無料の足湯もあり、足湯はコースの沿線上に設置されているようなので、歩き疲れた足を癒すには最適です。

お問い合わせ - 木城温泉館 湯らら

 

 

 

スポンサーリンク
\ SHARE /
\ Follow Me! /
Profile
アバター画像

韓国を仕事にするかたわら、ブログを書いています。コロナ前は365日のうち100日くらいは韓国にいたので、そのくらいまで戻したい所存です🙏

お仕事依頼について
お問合せ

\ Follow Me! /
suzu-trip
タイトルとURLをコピーしました