雑記 メモ帳

最悪な日々「生理期間」

雑記

前の記事をアップしてから約1ヶ月が過ぎてしまった・・・。
今回の生理は尋常では無かった。

本当に辛くて仕方なかったし、
多分こんな思いをしている人は私以外にもたくさんいると思うので、
同じような経験をしている方や、
生理が重い人がパートナーの方などにその辛さを少しでも
知っていただけたらと思い、こうして文字に起こしてみる。

 

スポンサーリンク

最悪の二週間

先日の生理前一週間半は、
とにかく寝込んだ日がほとんどだった。

体感的には、インフルエンザの時と同じくらいの体感で、
とりあえず一つの行動をするのに、ものすごい体力を要する。

関節痛、倦怠感、不眠、不安、自己嫌悪、
過食、やる気低下・・・・などなど。
次々と症状が襲ってくる。

その時にもよるが、今回はこの「フルコース」で、
このフルコースは半年に1年くらいの頻度で、
予告無しにやってくる。

 

生理前 一週間の症状

睡眠障害

まず、一番苦痛なのは、寝たくても寝られないことだ。

夜の23時に布団に入って、2〜3時まで寝られないことはザラだ。
朝も早く目が覚めて、日中はずっと体がだるい。(眠くはない。)

どうやらホルモンの関係で、体温が平素時より
1〜2度高くて、いわば興奮状態で、眠りにつけないらしい。

そんな日があると思ったら、尋常に眠い日もある。
20時に寝落ちて、2時に目覚めて、
シャワーを浴びて、再び寝る。

いくら寝ても眠い。

そして、不眠の時も、眠くて仕方ない時も、
朝は目は覚めても、怠くて起き上がれない。
無理やりやる気を振り絞って、起き上がるものの、気分は最悪だ。

 

肌荒れ

こうした睡眠障害に加え、肌荒れなども深刻だ。

深層部にできる、膿の出ないような、赤いただ痛いニキビもよくできるし、
肌もガサガサになり、化粧もノらない。

鏡を見るたびにブルーな気分になる。

 

精神状態不安定

そして、一番厄介な精神状態の不安定だ。

自身は無くなるし、
誰かがいった些細な一言に傷ついて、悲しくなる。

私が一番、謎だったのは、スーパーで買い物をしていて、
「このままアレルギーだらけになって、
何も食べられなくなったらどうしよう・・・」
と思って、ぽろぽろと一人泣いてしまったことだ。

1時間後にはあれはなんだったんだろう、と思うほどに
一瞬の出来事だったので、
まるで「霊に取り憑かれた」体験でもしたようだった。

不安になることももちろんだが、
イライラすることも多い。

普段はなんてことない一言や、
他人の行動一つ一つがいちいちイライラするのだ。

わかってはいてもどうにもならない。

平然を装って、心の中でイライラを押し殺すのが精一杯だ。

 

生理痛

いよいよ生理が近づくと、痛みとの格闘である。

どのくらい痛いかというと・・・
とりあえず痛すぎて立っていられない。
緊急搬送される人もいるというし、
この痛みで気絶する人がいるというのも納得できる。

例えようがないけれど、本当に痛い。
(私は親知らずの抜歯よりも痛いと思う。(個人的意見←))

痛みの予兆があると、すぐに薬を飲むようにしてはいるが、
用法用量を守れないくらい、薬が効かずに痛いときも多々ある。

息も荒くなって、目をつぶっているのがやっと、という感じ。

 

摂食障害と胃腸の異常

生理前になると、暴飲暴食をしてしまう人もいるし、
全く食べれなくなってしまう人もいる。

また、下痢のような症状や、便秘のような症状になる人もいる。

とにかく「平常」ではないのだ。

 

まとめ

多くの女性は、1ヶ月の大半(約2週間強)をこうした状態で過ごしている。
それも大部分が人知れずに。

「病気じゃない」し、個人的なことでもあるから、
声を大にして言いづらい雰囲気もあるし、だから理解もされづらい。

もし、「おや?」と思うことがあったら、
もしかしたら?と察して、理解してもらえると、
こういう症状に苦しんでいる人は、とてもありがたいはず。(私含め)

自分以外は他人だから、その痛みを自ら体験することは
もちろんできないけど、いたわったり、理解してあげることはできると思う。

そして、こうした症状の改善のために(もちろんそれ以外の理由などもあるが)
ピルなどがあることも、もう少し多くの人に広まれば、と思う。

こういうことをもっと気軽に話せるようになって、
より多くの人に理解が深まって欲しいと思う。

 

スポンサーリンク
Profile
すず

1988年1月生まれ。神奈川県横須賀市出身。青森にもルーツ有。
元美容師。海外で美容師として働く夢を叶えるべく、都内短大(英文学)卒業後、都内美容学校へ。都内サロン退職後、2014年に韓国留学。留学終了後、帰国。都内韓国関連会社勤務後、横浜から福岡に移住し、現在は日本国内で韓国関連、日韓交流、観光インバウンドの仕事に携わる。韓国の田舎の姿にハマり、現在は、週末・休暇を利用して、韓国の地方都市の旅をしている。好きな食べ物はスンデ。

Follow @tmfdl2

suzu-trip | すずとりっぷ

コメント

タイトルとURLをコピーしました